リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-10-05 [ Mon ]
PICT0003_convert_20091003215359.jpg

金曜の午後、パパさんが帰宅するなり

「山へきのこ探しに行ってくる!」

と言って、1時間ほどして帰ってきて収穫したのがこれ↑
ポルチーニ!!
(大きさが分かるようにライターを置いてみました。ちなみに右上はサスケが匂いを嗅いでいるところ。)
日本でいうマツタケみたいなもんでしょうか。
どちらかというと、マツタケは香りを楽しむものだけど
ポルチーニはお味も最高です。今年もこの季節がやってきたのね~。
くぅ~うれしぃ。

2年前には山へ一緒に探しに行ったのだけど、たまたま不作な年だったようで
収穫ゼロ。一応見つけたけど、小さいものしかなくて、大きいものは
すでに他の人(もしくはイノシシ)に採られてしまった後だったようです。
1年前はフェデリコがお腹にいたので行けなかったけど、
ノンノが採ってきてくれたのを頂きました。
今年はどうかというと、どうやら豊作の年!のようです。
小一時間近くの山へ行っただけでこれだけ採れたし、
義弟の話だと箱にいっぱい4,5キロ分は採れたそう。
毎年9月の終わりごろから10月の初めごろ、
雨が数日どさーっと降ってカラッと晴れた日があると、キノコはにょきにょき出てくるらしく
(想像すると気持ち悪いけど・・・)
そういう日は早朝から行かないと、すぐに他の人に採られてしまうらしいです。
周囲では「どうやらポルチーニが出てきたらしいぞ」
「○○はどこそこの山で何キロ採った」とか
「△△はインパナート(パン粉をまぶしてフリット)して食べた」、とかいう情報がとびかって大騒ぎ。
パパさんはそんな『キノコ情報』をどこかで耳にして、すぐさま山へ行った、という訳。
食いしん坊なイタリア人ならではですねー(^_^;)

私も食いしん坊にあやかって(笑)
さっそくポルチーニのインパナートとパスタを食べました。
やっぱり採れたては味が違う!
収穫した半分は天日干し。
乾燥ポルチーニは干し椎茸みたいに風味が増しておいしいのです。

パパさん、またじゃんじゃん採ってきてよ!

コメント

おいしそ~~

ポルチーニの王道はグリルと信じて疑わなかったのですが、アモーレ曰く、リグーリアのポルチーニの王道はタリアテッレ、つまりパスタと一緒にいただくのだそうです。
各都市、土壌が微妙に違うので、同じポルチーニでも味が違うから、それぞれの土地のポルチーニにあった食べ方をしないと、、、とウンチク垂れてました。
インパナートは確かに、よくやりますよね。それにしてもおいしいです。が、ウジ様にご注意!!

お返事

のりこさん

妊婦は食べちゃダメ、と言われていたので去年は食べられなかったんですが
今年はじゃんじゃん食べますよ!
ウジ様・・・気をつけます。収穫も調理もパパさんにお願いしてるので
お目にかかることはないと思いますが、中に隠れていたら・・・
そう考えるとおえ~っ!ですね。

オムレツも好きなんですが、グリルもおいしそう♪日本だったら土瓶蒸し?なんですかね~。
アモーレさんのウンチクさすがです。
オリーブオイルが各地で味が違うように、ポルチーニも様々なんですね~。
トスカーナ産はどうやって食べるのかな。

キノコ好き♪

おっ、初物ね~。
いいな~、美味しそう(*^_^*)

L家は、キノコ・アレルギーの気があるんで、結婚してから食べてなかったのよね~。あ~、キノコ食べた~い!!

施設出たら食べるぞ~!!あ、ユウキがキノコ・アレルギー持ちだったらどうしよう(@_@)

お返事

ジャコミーナさん

キノコ・アレルギーっていうのもあるんですね。
今、他にも食べたいものがたくさんあるんじゃないですか?是非、施設を出たら食べてくださいね!
ユウキ君が食べるのは大きくなってから、ってことにして(^・^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/272-6636676b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

