リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-10-12 [ Mon ]
土曜の早朝から、パパさんは弟君とノンノと一緒にキノコ狩りへ行き、
(今回は車で1時間の場所まで足をのばして行きました)
収穫してきたのがこちら↓



後ろにちょこっと写っているサスケの大きさから、このキノコたちの
サイズを想像してください。。
実はこれ、ごく一部なんです。
スーパーの袋2つに入りきらないほどと、このかご一杯分。
採りに行くと、『そこは、カーペットの様だった』というほどびっしりのポルチーニで、
袋に詰め込んだのものも、持ちきれなくて落としながら帰ってきたほど
だったらしいです。
いや、しかしこれだけ採ってこられると、正直どうしたらよいのか分からないです。
1年分?いや、それ以上かもしれません。
とりあえず、外に干せるものは干して、
それ以外はオイル漬け、パン粉をまぶして冷凍、タマネギ、ニンニクと炒めて瓶詰め(パスタ用)・・・
と、ありとあらゆる手をつくしてみました。
それでもキノコは足がはやいので、たった一日でだいぶ腐ったりカビが生えたのを処分しました。

ポルチーニ以外にもウベッタ(とかいう、後でちゃんと名前聞いておきます)
キノコを採ってきて、
「これは1キロ90ユーロするんだよ」
という、なかなかレアものも収穫してきて、パパさん自慢げ。
生で食べるのがおいしいとかで、さっそくこの日の夕食に
薄くスライスしたものにレモンをしぼって(カルパッチョ風)食しました。
味は・・・
レモンかけ過ぎでレモンの味しかしない!!
という始末。。
しかも翌朝、このキノコの下に白いものがいっぱい落ちている・・・
と思ったら、あれだけ恐れていたウジ様たちでした!!(恐。)
私はこの手の、小さくて集団で生活している虫さんたちが苦手でして。
さっさとパパさんに除去してもらいました。

ところで、ポルチーニって何なの?
と思って調べてみると、

ポルチーニ(イタリア語: porcino(複数形:porcini)、英語: porcini)はハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属の食用キノコ。フランス語ではセップ(Cèpe)。香りが良く、イタリア料理など、ヨーロッパでよく使われるほか、中国の雲南料理でも珍重される。単一の種を指すのではなく、ヤマドリタケ(Boletus edulis)とそれに類似の近縁種の総称である。ヤマドリタケモドキ(Boletus aestivalis (=B. reticulatus))も含む。(Wikiperidaより)

らしいです。
「モドキ」も含んでしまうところが、いい加減でおかしい。

ところで、今回のキノコ狩り、なかなか大変だったようです。
なんと途中でノンノが行方不明に!
3人ともキノコ採りに夢中になっていた為、ちょっとした隙にノンノが1人
離れて行ってしまったのに気づかなかったようなんです。
幸い、ノンノはたまたま通りかかった人に道を聞いて大通りへ出ることができ、
携帯でパパさんたちに連絡を取りあって、なんとか落ち合うことができたそうですが
だいぶ遠くに離れてしまっていたそうで、2時間はこの捜索に費やされたらしいです・・・。
携帯が通じるところでよかったし、大事にいたらなくてホント、よかった。

パパさんは前回のキノコ狩りで「飛び掛る準備OK!のマムシ」
に遭遇したり、今回は雨で地面がすべりやすくなっていたため、
転んで手をついたら、栗のとげが刺さったり。
キノコ狩りもなかなか命がけのようです。
みなさんもキノコ狩りに行く際はくれぐれも注意してくださいね~。
スポンサーサイト

コメント

うわ~うらやましい。。。。
きのこは冷凍してもそんなに味が損なわれないので、薄切りにして小分けにして冷凍しておくといいですよ。
1年中食べられますしね。

アモーレが言ってたんですけど、リグーリアでは今パテンテなしできのこ狩りすると罰金を取るようになったとのこと。
私有地に入り込む人たちを規制するのと、間違って毒キノコを採ったりしないためだとか。ひそかにきのこ狩りを楽しみにしていた私はショックな法律です。
でも狩りものが好きな私は(いちごとか葡萄とか梨のレベルですが)、どうしてもきのこ狩りは体験してみたいので、法律違反を覚悟で出かけてみようと思ってます。(無謀)

お返事

今日はジェノバは風が強くて寒いです・・・。
どうやら場所によってパテンテが必要らしい、というのは聞いてましたが
リグーリア全体で法律ができたとなると、もしかしたらパパさんたちは知らないかも
しれませんね・・・。あとで聞いてみます。
今山方面へ行くと、キノコ狩りに来ている人がたくさんで、道端にあちこちに車が止めてあるそうですけど
取り締まりをしている人もいるのかもしれませんね~。
のりこさん、キノコ狩りの際はへびと栗に気をつけてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/273-7fa4eb45

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

