リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-10-15 [ Thu ]
ジェノバ、寒いです。
今朝起きたら外は7度しかありませんでした。
イタリア全土、涼しくなってるようで北部では雪が降った場所もあるとか。
夏が終わったと思ったら、一気に冬?!

PICT0037_convert_20091012060011.jpg

先日Fiumara(ショッピングモール)へ行ったとき、
以前から気になっていた子供用の乗り物(何ていうの?100円くらい入れて動くあれ、です。)
にフェデリコを初めて乗せてみました。
写真で分かるでしょうか・・・。
かなりビビッてます(笑)
お隣では10歳くらいの女の子が
ハーレーもどきのハードな感じのバイクに乗って遊んでいたので、
それに気をとられているうちに恐怖心を忘れたのか、
そのうちニコニコしながら乗っているようになりました。

PICT0015_convert_20091003215213.jpg

この写真はちょっと前に撮ったものですが、
最近姪っ子ちゃんのお下がりでもらった三輪車で、大人が後ろから押してあげるもの。
靴を履いていないのは、靴が嫌いですぐに脱ごうとしてしまうから。。
歩けるようになってから、毎日家の中をひょこひょこ歩いてますが
ほとんど靴を履いていないので、滑り止めつきの靴下がもっぱらの必需品。
でもそろそろ靴で歩く練習もしないと・・・と思って
履かせてみると、靴が重いのでなんだか歩く姿がおかしい。
みんなに
「パペリーノ!(ドナルドダック)」とか「ペングィーノ!(ペンギン)」
なんて呼ばれてしまいます(笑)

そんな風にみんなに笑われても気にしない、たくましく育っているフェデリコ。
14日で11ヶ月になりました!
あと1ヶ月でお誕生日。驚くほど月日が経つのが早いです。
言葉(といってもほとんど意味不明)のバリエーションも増えて
「りろりろりろ~」(イタリア語かな?)
とか
「あっちゅくー、あっちゅくー」(日本語?)
とか。
車やバス、バイクを見る時は「ぶー、ぶー」と言うので
これはちゃんと理解しているよう。
買い物に行ってカートに乗っていても、いつも何かしゃべっているし、
どうやら乗り物好きなのかな。単におしゃべりなのかもしれないけど。

ところで、10月25日に近くの教会で洗礼式を受けることになりました。
今はその為の準備もろもろに追われている最中です。
洗礼式でじっとおりこうさんでいてくれるでしょうか。。
まー、なるようにしかならない、ですね。

コメント

フェデ君、相変わらず発育がいいね~。

滑り止め付きの靴下、施設の大きい子たちは、パジャマに着替えたときに履いているよ。イタリアの子って、寝るときに靴下はいて寝るでしょ。でも、パジャマに着替えると靴をはかないから、代わりに滑り止め付きの靴下。これはいて、暴れまわっているよ~(^_^;)

ユウキの誕生日の次の日に洗礼なのね。
コンフェッティのお作法は大丈夫?お誕生のときとはちょっと違うよね。準備頑張って~!!

お返事

ジャコミーナさん

イタリアの子って靴下はいたまま寝るの?知らなかった~。
姪っ子たちはいつも靴下で家の中を走り回ってるから、いつも裏が真っ黒。
フェデも最近真っ黒になるので(ちゃんと掃除してるんだけどな・・・^^;)毎日靴下の洗濯がたくさん!
ユウキ君のお誕生日の次の日なんですね。一緒にお祝いできたら楽しいだろうなぁ。それからコンフェッテのお作法って何ですか?
5つ(それぞれ意味が込められているから)詰める、っていうのは聞いたんですけどそれ以外にもあるのかな。
とりあえず今はbigliettiniに日本語とイタリア語両方でこつこつと名前を手書きしてます・・・。

おお、何かハーフ度がアップしましたね、フェデリコくん!
光の関係なのかしら?
いやいや子供はしょっちゅう成長とともに顔が変わっていくって聞いてますので、これからどんな男前に成長するのか楽しみです。
洗礼、受けることにしたんですね。
準備がんばってください!

お返事

のりこさん

ハーフ度アップですか?
毎日見てると分からないですが、髪の毛が伸びてきたせいかもしれないですねー。
髪の色はパパの小さい頃の色と同じみたいで、栗色なんですよ。光の加減で変わって見えるかもしれないですが。
洗礼に何が必要なのかよく分かってませんが、最近寒くなってきたので、フェデの分と自分の着る洋服に頭を悩ませてます。

コメントその2

コンフェッティのお作法って、お誕生のときは1個ずつ、洗礼のときは5つを包んで、っていう単純なハナシよ~。まぁ、コンフェッティ屋さんに頼んじゃえば全然問題ないけどね。

服装って気を遣うよね。良いお天気になるといいね(^_^)
biglietti書き頑張って~!

そうそう、ピグロなユウキがやっと歩いたよ~。いや~、ここまでが長かった~!

お返事

ジャコミーナさん

やはりコンフェッティのことでしたか。ボンボニエーレとコンフェッティを入れる小物、
別々のお店で買ったので、ほとんど手作業なんですよ。
でも、自分達で作業するのもなかなか楽しいです♪
作業は終わったものの、フェデが風邪ひいちゃって・・・早く良くなるといいんですが。

ユウキ君、あんよが始まったのね~!気が付くとすぐ後ろにいたりするから気をつけてくださいね!
私はたまに気がつかずに、フェデを転がしてしまいます・・(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/274-c01568ec

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

