リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-11-08 [ Sun ]
T0029.jpg
見て見て!お魚たくさんいるよ!

あと1週間で1歳のお誕生日を迎えるフェデリコ。
おかげさまで風邪も完治し、先日行った定期健康診断でも何も問題なし。
さてどのくらい大きくなったかというと、

体重:11.8kg
身長:84cm

でした。
発育曲線を見てみると、平均をかなり上回ってます。
「いったい誰に似たんだか・・・」
という声が聞こえてきそうですが・・・。

あいかわらず家の中も歩きまわって、いたずらもたくさんします。
引き出しを開けて、中に入っている洋服やタオルを引っ張り出すのは
以前からもやっていたけれど、
最近はキッチン小物が入っている引き出しも開けられるようになり、
中には遊ぶには危険なものもあるので、目が離せません。
といっても、いつも見張っているわけにもいかないので
堪りかねて安全ストッパー(引き出しが完全に開かないようにするもの)
なるものを購入し、装置してみました。
これはなかなか効果あり。
フェデリコはいつも開くはずの引き出しが開かないので、
やきもきして「うぇー!」っと半分怒り、半分泣きのおたけびをあげることがあるのと、
私達が引き出しを開けるときに、ストッパーをはずさなくてはいけない手間があることを除いては・・・。
毎度ご丁寧にフェデリコが出してきてくれた数々の小物を、元に戻す作業も減ったし、
危険度も減ったので、よし、としましょう。

毎回誰かの家に連れて行くときも
好奇心旺盛なお年頃、見るもの、目に付くものはすべて触らないと気がすまない!
というくらい、手にとって口に運ぼうとします。
棚に飾ってある小物を壊してしまうといけないので、常に私はフェデの後ろに中腰でくっついて
徹底的にマーク。
私の腰も限界に達した頃には「あとはまかせた」
とパパさんか別の人にバトンタッチ。
他のママさんたちはどうしてるんでしょうか。腰、痛くなりませんか?

T0045.jpg
スプーンっていい音が出るね!

コーヒーも大好きで、パパさんがコーヒーを入れていると
「ふふん、っへへん・・」
とうれしそうに声を出しながら後ろについて行って、
パパさんが砂糖を入れてかき混ぜている横で待機。
「はいどうぞ。」
と、スプーンでコーヒーの泡を口に入れてあげると大満足なのです。
やっぱり君はイタリアーノね。
スポンサーサイト

コメント

私の場合

も、子供の近くに控えて、見張っているよ~。
なにしろ、大きい子供のおもちゃ(こういうのに限って小さいんで口に入れやすい)や小さい紙片に手を出さないかとか、あと、サダミ&ジュンコに攻撃されないか(?!)とか。

じゃがんでいると確かに腰が痛くなるね。でも、忍耐よ、忍耐っ!!!たまには、床に体育座りするといいよ。ってことは、ジーンズで出かけないとね。

お返事

ジャコミーナさん

育児は1に忍耐!2に忍耐!!ですね~。
私も以前と比べるとだいぶ忍耐強くなりました。
そうそう、ジーンズ必須ですね。スカートはほとんどはかなくなったし、洋服も汚れてもいいものばかりです。まぁ、仕方ないですけどね。

ジャコミーナさんのとこも毎日目が離せませんね。サダミとジュンコの容赦ない攻撃!気をつけてくださいね。

No title

お疲れ様です。
ママ業も、本当に大変ですね。頭が下がります。

1歳の大生誕祭は豪華になさるんですか??
親が大変ですが。。。(^^;;;;

フェデちゃんの表情見てると、1年以上前になりますが、ととちゃんさんとお会いした時を思い出します。やはりお母さん似かな?

お返事

のりこさん

お誕生パーティは、パパの兄弟を招いて、
我が家ではせまいのでノンニの家ですることになりました。
兄弟といっても4人兄弟なので、それぞれの夫、妻、姪っ子たち・・・だけで大人数なんです^^;
イタリアは誕生パーティに気合を入れる人が多いですよね。
私はとりあえず、ケーキをがんばって焼きます!

のりこさんとお会いしてから1年以上も経つんですね!引越しは落ち着きましたかぁ?

フェデの表情は私に似てますか?みんなパパ似だねー、とかじいじに似てるとか
人によって様々な意見が分かれるのでおもしろいですね。

No title

もう1さいなんですね~^^
子どもの成長はほんと早いですな。
うちの子も引き出し大好きな時期があったなぁと思い出します。
多段引き出しの中身を大整理して、手が届く引き出しを全部空にしたりしたもんです。
おかげでずいぶんスッキリしたよ(笑)

そんなうちの子も3さいとなり、わたしもいつのまにやら妊娠7ヶ月となりました。
明日から、通ってる産院で新型インフルエンザの予防接種の予約が始まるの。
なんだか実験台みたいで複雑なきもちですが、信じて受けたいと思います~。

ととちゃん一家も気をつけてねん^^

Re: No title

ゆつえさん

こんにちは!体調はいかがですか?
メールしようかな、と思ってたとこなんですよ~。以心伝心ですな。
引き出しを空にする、ですか。なるほどー。
それが手っ取り早そうですが、出した中身をどこにしまえばよいのやら・・・^^;
妊婦は予防接種受けるんですよね。イタリアも優先的に妊婦から、って言われてるみたいです。
子供はまだ信用度が低いから打てない、と小児科医が言ってましたが、これから変わっていくかもしれませんね。
新型インフル、12月がピークらしいですけど早く沈静化してほしいですよね。
我が家の対処法は、とりあえず人ごみは避けて、手洗いとうがいをするくらいですかねー。
お互い気をつけましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/277-de15dae2

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

