リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-11-15 [ Sun ]
昨日11月14日で、フェデリコは1歳になりました。

「うんぎゃー!」と元気な産声をあげて産まれてきてから1年。
びっくりするくらいあっという間でした。
まだふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、この1年の間に歩けるようにもなって
マンマ、ブーブー、チャオチャオ・・・などなど話せるようにもなって
テレビやCDの音楽にあわせて踊れるようにもなって・・・
毎日、どんどん成長していくのを目の当たりにして、マンマとしては驚かされてばかりです。

フェデリコの誕生会、イタリアではマンマが気合を入れて盛大に行う場合が多いのですが
我が家では狭いし、ノンニの家でパパさんの兄弟家族を招いてやりましょうか、
ということになっていたのですが
1週間ほど前にパパさんの弟が「義父がピザ焼くから、ウチでやらない?」
と言ってくれ、急遽誕生会&ピザパーティーとなったのでした。
弟君の家は山の中にあって広いし、庭があってピザ用の石釜もあるんです。
気合を入れなくてはいけない(?)マンマとしてはケーキを作るのだけで精一杯だったので
とっても助かりました。

どんどん人が集まってきて、気が付いたら子供達も含めて総勢約20名!
かなり賑やかでした。
弟君の義父さん(ややこしい)の石釜焼きたてピザはかーなーり、おいしかった!!
ピザを食べた後は

T0028.jpg
ケーキにキャンドルをつけて記念撮影・・・
と思ったら一番右の子(かなりおてんばっ子、2歳)が吹き消してました(^_^;)
フェデリコ唖然・・・
ケーキはフェデリコも食べられるように、とヨーグルトクリーム(Mitsiさんのブログを参考にしました!)で甘さ控えめに作ったところ、
「普段は甘いものは食べない」という方々にも大好評でした~。
準備・製作過程3日かかっただけの甲斐はありました。

T0024.jpg
子供が集まると大変!
フェデリコも小さい子がいると大喜びで大興奮!
母としては今晩ちゃんと寝付いてくれるかどうかが心配。。(実際はすぐに寝てくれましたけど)

T0027.jpg
↑のおてんばっ子2歳のマネで、
テーブルの下を「トンネルごっこ」するのにハマったらしく、下を行ったり来たり・・・

T0001.jpg

疲れてねむねむ・・・。

たくさん人も集まってみんなで祝ってくれて、フェデリコもひょこひょこ歩き回って大喜び。
1年間、ここまで大きく元気に育ってきてくれたのは
周りの家族、友人、遠く離れた日本の家族(プレゼントありがとう!)や親戚、友人・・・
みなさんのおかげだな、と心から感謝の気持ちで一杯になりました。
そして、毎日いろんな発見、感謝の気持ちをたくさんくれるフェデリコ、ありがとう。
これからも色々と未熟なマンマですが、よろしくね。
スポンサーサイト

コメント

Auguri!!

お誕生日おめでとう、フェデくん!
そしてととちゃんさん、お疲れ様でした。
大きなお家、石釜焼きピザ、う~おいしそう!!
そしてお子ちゃまがたくさん!
フェデくんの嬉しい様子が手に取るように伝わってきました。

さらなる健やかな成長を祈ります♪

お返事

のりこさん

ありがとうございます!
なんだか後日は疲れが出たようで、フェデは朝10時まで寝てました。
子供はやっぱり子供と遊ぶのが一番のようです。
ピザもお店で食べるよりおいしかったですよ~。
やっぱり庭がある家はいいですね。

おめでとう。

フェデリコ君1歳のお誕生日おめでとう!
1歳を前に歩き始めたなんてすごいですね、モニカは1歳2ヶ月でした。だから1歳のお誕生日会は私がずっと抱っこでした(次の日筋肉痛)
沢山の人にお祝いしてもらってフェデリコ君も
うれしかったでしょうね。
フェデリコ君の1歳が素敵な1年になりますように。。。

1歳、おめでとう~

フェデ君、お誕生日おめでとう~!v-315
総勢20人i-84とっても賑やかなパーティーで、さぞフェデ君も嬉しかったことでしょう!
ととちゃんも、お疲れさま~
ケーキも大好評で良かったですね~上に飾られているのは苺と桃かな?カラフルできれいですね!

こちらに来ていたお子ちゃん達は、女の子が多かったのかな?
主役なのに、ケーキの斜め前で控え目なフェデ君...女の子のパワーにおされ気味?ロウソクも吹き消されちゃったなんて...
賑やかな様子が写真から伝わってきます~

お返事

soreseさん

ありがとうございます!
抱っこ、大変ですね。フェデはモニカちゃんよりひょっとして大きいかも?
私の腕もこの1年でずいぶんとたくましくなりました。
私もダンナも次の日ぐったりでしたが、みんなに祝ってもらってよかったです。
フェデも周りの女の子に囲まれてニコニコでした~。

お返事

Mitsiさん

ありがとうございます!
Mitsiさんから聞いていたヨーグルトクリーム、ネットでレシピを検索して作ったら大好評でした♪
生クリームよりさっぱりしていて、お腹にもたれないし子供も食べられるし、すっかりお気に入りになりました。また来年もこれで作ろうかな。
桃(缶詰ですが)といちごはヨーグルトと相性がよくておいしかったです。
実は小さめの型で一度試しに作ってみたんですが、作った次の日のほうがおいしかったので
前日までには作って冷蔵庫で冷やしておいたんです。ヨーグルトクリームだから冷やしたほうがおいしいのかもしれないですね~。
そうそう、フェデは女の子パワー(4人)におされて、主役なのに端っこへ・・・。写真を撮るのも一苦労でしたよー。
写真の後、みんなに拍手されて頭をぽりぽりかいていたので、ちょっと照れてたのかな。

おめでとう~!

フェデ君、お誕生日おめでとう!!
そして、準備頑張ったととちゃんもお疲れさま!
にぎやかで楽しいお祝いになったみたいで良かったね~(^_^)

親戚の子供たちって、女の子が多いのかな?
なんか、女子パワーに圧倒されているフェデ君、サダミ&ジュンコにやられているユウキと重なるわ~。ふふふ(^^ゞ

お返事

ジャコミーナさん

ありがとうございます!
そうなんですよ、周りは女の子が多くって、パワーに圧倒されっぱなし。
一番のおてんばちゃんは友人カップルの子なんですけど、来年にはその子に弟ができる予定なので
フェデには男の子の友達が増えるのでうれしいです。
今のところアンパンマンの乗った汽車や車のおもちゃが好きみたいなので、やっぱり男の子だなぁ~
と思いますが、あまり女の子ばかりだとそのうちお人形遊びしちゃうんじゃないかと・・・
ちょっと心配ですね^^;

おめでとう!

 フェーちゃん お誕生日おめでとう!
 なんだか にぎやかで 楽しそうなパーティーだな~。ととちゃんも マンマ1周年 おめでとう!
 うちの ちびちびむつみ(2か月たったよ)もすぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ・・・。

お返事

ちささん

どうもありがとう!
ちびちびむつみちゃん、かわいいねぇ。
寒くなってきたけど風邪に気をつけてね。
フェデは2ヶ月目で初めて風邪をひいて大変だったよ。
マンマ1周年、あっという間だったなぁ~。そうそう、ちささんのところはやっぱりエコな布オムツ?
いつかむつみちゃんと一緒に遊べるかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/279-dde5c03b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

