リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-11-27 [ Fri ]
11月のジェノバは1週間の半分以上が曇りか雨。
このところぐずぐずの天気が続いていて、気分も下降気味・・・

そんな日にはIKEAに行くべし!
もう、どんだけIKEA好きなのよ、って言われますが
どんなに寒くても天気が悪くても、ここに来るとなぜか気が晴れるんですよねー。
ここでお茶するのも好きなのです。
今回はおやつ時だったので、フェデリコもキッズ・メニューを試してみました。

T0009.jpg
ヨーグルト、100%フルーツジュース、お菓子(フェデは食べられない硬さだったので、フルーツペーストと交換してもらいました)のセットで0.99ユーロ、とかなりお得。
腹ペコだったのか、大きな口を開けてます!

nikoniko.jpg

満足っす!

IKEAで気分爽快(私もフェデもね)になった後は、
家に帰ってお菓子作り。
今回は同じリグーリアにお住まいのYukakoさんのレシピで、
洋梨のクラフティにチャレンジしました。
ちょっと焼きすぎたかな?
と思ったけど、冷ました後に粉砂糖をふるいかけて食べてみたら
おいしかったです♪

T0017.jpg

見た目はいまいちですが・・・(Yukakoさん作はかなり美しいです)。
冷蔵庫に入れて、1晩寝かした後もさらにおいしかったですよー。

フェデのお誕生日以後、手作りケーキの楽しさを思い出してちょこちょこ作ってます。
ただし、オーブンを使うのはフェデリコがちょろちょろして危険なので、かなり注意が必要。
パパさんがいる時か、フェデが寝ている時が作業タイム。
なので、簡単に作れるもの限定です。
また簡単レシピ検索に励もうっと。
スポンサーサイト

コメント

私も~

こんにちは~毎日うっとうしい天気ですね。
私も、IKEA大好きです!
でも、うちの夫はココに行くのが大嫌い(混んでいる所が嫌い)なので、なかなか行けないんですよね。。。
IKEAはさすが北欧!ココで食事をするのは子供のものが全て揃っていて困らないですよね。

フェデくんも嬉しそう~
前歯も生え揃って、だんだん大人顔になってきましたね!
フェデくん、写真によって色んな表情をしているけど、特に寝顔はうちの息子そっくりです~

洋梨のクラフティ、美味しそう!パパさんも喜んで食べたことでしょうね。
そうそう、私も最近ちょくちょくお菓子作りをしていますヨ。(息子がお昼寝をしているスキにね。)
ここ最近は、アップルシナモンケーキと抹茶カステラを作ってみました。初めて作るものは出来上がりがとっても楽しみ。(食べるのもi-277...食欲の秋かなぁ)
次は紅茶のシフォンケーキに挑戦です!
また美味しいお菓子を作ったらUPしてくださいね~

No title

こんにちは。ご無沙汰していてごめんなさい。
フェデリコ君、1歳おめでとう!
立派なお兄ちゃんになりましたね。
食べっぷりが立派で笑顔が本当にかわいい!

そして、洋梨のクラフティ作ってくれて感激です。
どうもありがとう!
そうそう、クラフティは冷たくしても美味しいですね。
1歳くらいだと好奇心旺盛で、お菓子作りも結構大変なのよね。もうちょっと大きくなると一緒に楽しめるようになると思いますよー。

お返事

Mitsiさん

MitsiさんもIKEAファンなんですね!うちのダンナも混んでいるのもレジで並ぶのも大嫌い。
一度レジで1時間近く並んだことがあって(たった2,3個のものを買うだけなのに)
かなり疲れました・・・。レジを買う商品の数で分けてくれないかな、といつも思います。
でもやっぱりIKEAはおもしろくて好きなんですよね~。北欧のお菓子もかわいくておいしいし。

フェデ、カイ君に寝顔が似てますか?日伊の子は目が切れ長だからかもしれませんね。
一度カイ君と会わせてみたいなぁ。パスポート申請の際に是非!

お菓子作り、楽しいですよね。Mitsiさんは卵ボーロも手作りしたんですよね。
実はフェデはあまり卵ボーロが好きじゃないみたいなので、母が送ってくれたものはほとんど私が食べてしまいました。今度自分用に作ってみよっかな(笑)
抹茶カステラ、おいしそうだなぁ。紅茶のシフォンケーキもいいですね。
そうそう、昨日は紅茶のクッキーを作りました。またUPしますね~。

お返事

Yukakoさん

こんにちは!こちらこそご無沙汰してました~。
食欲の秋のせいもあって(?)お菓子作り(食べるのも)熱が再燃してます。
Yukakoさんほど上手には作れませんでしたが、味は上出来でした!
またおいしいレシピ(できれば簡単なもので・・・)紹介お願いしますね♪

フェデは最近顔が変わってきた、ってみんなに言われます。
食いしん坊なので体重も増えてきて、抱っこするとずっしり。。。
大きくなって一緒にお菓子作りできるのが楽しみです♪

No title

お菓子おいしそう!

私もやりたいんですけどね~。
ユウキが寝ている時間帯は、施設の家事で
手一杯でなかなか。
フィレンツェで研修していたってことで、
施設の子供たちが食べるおやつを作れって
言われているけれど、そこまで手が回らない
のが現実。
3歳になる頃には時間が出来るかな~って
ことで、それを楽しみにしているわ~(^^ゞ

お返事

ジャコミーナさん

そうそう、ジャコミーナさんはお菓子作りお上手ですよね!
シチリアのお菓子もレパートリーが増えたのでは?
施設だとなかなか時間の自由も(ユウキ君をサダミとジュンコの攻撃から守るためにも)
きかないかもしれないですね・・・。
ユウキ君がちょっと大きくなった時の楽しみにとっておくのもいいですね。
私もパパパっと作れるもの限定なので、手が込んだものはできないけど
やっぱり焼きたてのお菓子は一番ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/281-653cb125

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

