リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-11-30 [ Mon ]
お菓子作りはまだまだ続いています。
先日は紅茶クッキーを作ってみました。
レシピを検索していたら、卵がいらない、しかもバターが少なくてOKのもの
があったので、さっそく作ってみたところ、
かなり歯ごたえのある、硬めの仕上がりに。
レシピどおりに作ったはずだし、焼きすぎでもないんだけどな・・・

てことで、
別のレシピで作ってみたらいとも簡単に
「サクッ、ホロッ」のおいしいクッキーが出来上がりました。

PICT0007.jpg

クリスマスも近いので、飾ってみました。(ちょっとピンボケ
これはなかなかパパさんにも好評で、
「おいしい、おいしい」連発でたくさん食べてくれました。
ただしヌテッラを塗りたくって食べるので、紅茶の意味がないんじゃ・・・
と思いましたが、そこは見なかったことにしておきましょう。

<レシピ>(中15個分くらい)
バター 60g、グラニュー糖 35g、小麦粉 90g、紅茶の葉 20g

①小麦粉は3回ふるう。紅茶の葉(ティーバックでもOK)は、すりばちで細かく砕いておく。
②バターをボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器で練る。グラニュー糖を少しずつ入れ、じゃりじゃりしなくなるまで混ぜる。
③紅茶の葉を入れてまぜる。
④小麦粉を一度にいれ、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくりまぜる。
上下からラップにはさんで、5ミリくらいの厚さにのばし、型でぬく。(抜きにくかったら冷蔵庫に入れて、固くなるまで待つ。)
⑤180度で13分焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

今日は搾り出しさくさくクッキーも作ってみたのですが、
写真が上手く撮れなかったので載せません・・・。
こちらも簡単でおいしいです。

<レシピ>(小30個くらい分)
バター100g、小麦粉120g、(ココア味にするときは小麦粉115g、ココア5g)、卵白1個、
砂糖40g、☆バニラオイル(お好みで)

①室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2,3回に分けて加え、よく混ぜる。
②卵白をほぐして良く混ぜる(バニラオイルも入れる)
③粉をふるって混ぜ合わせ、ゴムベラでさっくりと混ぜる(混ぜすぎないこと)
④搾り出し袋に入れ、絞りだす。
⑤180度のオーブンで13~15分焼いて出来上がり。

⑤のオーブンで焼く時間はレシピでは15分、と書いてあったのだけど、
我が家のオーブンでは焼きすぎ感があったので、13分にしてみました。
各オーブンで調節してください。
今回はココア味にしたので、甘さ控えめの大人な味に仕上がりました。
やっぱりパパさんはヌテッラを塗って食べてましたが・・・^^;

クッキーの焼きたての香りとおいしさはクセになりますね~。
ただし、バターがたくさん入っているので、
このあたりでクッキー作りはお休みにしたほうが、身体にはいいかも知れません・・・。

コメント

楽しいよね~

今週末は、クッキー焼くつもりだったから
さっそく参考にさせてもうわよぉ-v-290
最近、毎週お菓子作りに勤しんでるのよ。
まさにはまってますっe-267

お返事

かぁみぃちゃん

お菓子作り楽しいですね!
もっと時間ができればいろいろ作ってみたいんですけどね~。
先のお楽しみにとっておきます。
かぁみぃちゃんのお菓子も帰国したときにでも食べさせてください~v-238

おいしそ~

紅茶のクッキー、懐かしい!!
いい香りがしてやさしい味ですよね。
ないものは作れ、ですねまさに。
そして何故かお菓子を作ってるときって癒されますよね。
あと甘いものが苦手じゃない(むしろ大好き)殿方が多いのも、お菓子作りに拍車をかけてたりして、、、^^;;
どんどん作って、時間があったら報告してくださいね、楽しみにしてます♪

お返事

のりこさん

そうそう、ないものは作れ、ですよね。
ジェノバに来てからというもの、日本だったら買っていたものも、
いろいろ作るようになりました・・・。勉強になります、はい。
確かにお菓子作り癒されますね~。
パパは実験台になってますが(笑)。
好みじゃないものは全く食べてくれないので、分かりやすいです。
昨日は洋梨のケーキを作ったんですが、すっかり写真におさめるのを
忘れてました・・・。また次回、ってことで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/282-3265b68e

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

