リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-12-04 [ Fri ]
何が出来上がったかというと、



この帽子です。
別の物を編んでいて、毛糸があまっていたので作ってみました。
最近めっきり寒くなったので、外に出かけるときは必須。
いくつか他にも帽子はあるのだけれど、
実はフェデは頭が大きいので、入らないのです(笑)
お腹にいた時に、超音波の検査で、とあるお医者さんに

「しにょーら、この子は頭が大きいね。」

と言われたことがあって(しかも2度も言われた)

「何か問題でもあるんですか?」

と聞いたことがあるんですが、そのお医者さんは口を濁す返答しかしなかったんです。
出産の時に大変かも、っていう話は聞いたことがあったけれど
実際、普通分娩だったし、特に問題もなく「すぽんっ」と産まれてくれました。
ん~、あの医者、何が言いたかったんだ??
気にはなってましたが、ここにきて帽子選びが大変、っていうことが判明。
イタリア人の子の頭が小さいのか、
この子が大きいのか。
子供サイズだと小さいし、大人サイズだとかわいいものがないし・・・
ないなら作ればいいや、ということで編みました。
これ、ほぼ大人と同じサイズです・・・。
まだ毛糸があまっているので、今はマフラー製作中です。

T0008.jpg

この帽子を被って、
公園で遊びました。

3歳くらいの女の子が、滑り台で1人で滑って遊んでいるのを見て、フェデリコ大興奮!
その子について行って、階段をのぼろうとまでしてたので
上に乗せてあげたところ、びっくりしたのか、
ちょっと泣きそうになってました。
でも、手でおさえてあげながら滑らせると、大喜び。
人生初の滑り台です。

スポンサーサイト

コメント

頭でっかち

お~、手編みの帽子!上手じゃな~い!!

うちのユウキも頭でっかちよ~。Mitsiさんも、お子さんがそうだって書いていたような。東洋人は、西洋人に比べて頭が大きめなのかもね。

出産のとき、担当の医師が帝王切開に決めたのは、彼がこれまで担当したケースよりも頭が大きかったから。しかも、私は東洋人で小柄なんで、絶対に産めないって思ったみたい。(後で知ったのは、この医師にかかると大抵の女性が切られてしまうこと。が~ん(@_@) 日本の、私よりも小柄で腰周りが小さい友人知人でも、普通に2人とか普通分娩で産んでいるんで、日本なら問題ないんだと思うけどね。あ~、ここはシチリア。

私もユウキの帽子欲しいんだけど、どうしようかな~。さすがにシチリも、最近は寒~い!

お返事

ジャコミーナさん

ユウキ君も頭でっかち?やっぱり東洋系は頭が大きいのかな(笑)
フェデの場合は、洋服もたまに頭が入りづらい時があるんで、ほんとに大きいんだと思うけど。
シチリアも冬は寒いんですね~。帽子、サイズ見つからなかったら編んであげましょうか?

それにしてもシチリアの医者、こわいですね・・・。
同じ病室の横の人が帝王切開だったけど、とても痛そうにしていたのを思いだします。。
ジャコミーナさんもL家に囲まれながら、よく頑張りましたね!
ほんとえらいと思いますよ~。

手編み

わ~上手ですね、ボンボンがついててとってもかわいいですよ。
フェデリコ君はちゃんとかぶってくれるんですね?
うちの娘はすぐとってしまうので風邪の強い日なんかホント困ります(泣)
私は帝王切開でした、娘は頭は小さい方だと思います、が、逆子だったんです(悲)
色々ですね。
スキン変えたんですね!

お返事

soreseさん

はい、スキン変えてクリスマス仕様です!

フェデは遊びに夢中になっていればかぶってくれるんですが、
やっぱりすぐにとってしまいます・・・。寒い日は困りますよねー。
そういえば、書き忘れましたが、ボンボンはパパが作ってくれました。
soreseさんに前にお話したカーディガンはほぼできあがったんですが、
ボタンがまだついてないので、また後ほど~。
帽子は意外と簡単ですぐにできるので、今年は2つ作りました。
モニカちゃんは頭小さいんですね。せっかくのかわいい手編みの帽子があるのに
かぶってくれないのは残念!

モニカちゃん逆子だったんですね。。痛そう・・・。
お腹をごにょごにょっとして逆子をなおす医者もいるそうですが、
それもかなり痛そうですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/283-ca4663d9

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

