リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-12-10 [ Thu ]
昨日の午後、パパさんが急に思い立ったように

「クリスマス市に行こう。」

と言って、ブリニョーレ駅のすぐ近くの広場まで連れて行ってくれました。
今年はフェデリコがツリーをめちゃくちゃにしそうだし、
あまり家の中にごちゃごちゃ飾ると、狭い家が余計狭く見えそうだしー、
ってことであまり乗り気ではなかったけど、
行ってみるとやっぱり楽しい!
新年のアメ横のような賑わいでした。

PICT0001.jpg
プレゼーペのお店。

PICT0002.jpg
かなりたくさんの種類があって、しかもひとつひとつ丁寧に作られてます。
来年はこういうのも飾ってみようかな。

ところで、
我が家にはクリスマス・リースがない(一応あるけど小さい)ので、
ここで探してみることにしました。
いろいろクリスマス商品は売られているのに、意外とリースは数も種類も少ない。
イタリアでは飾る習慣があまりないのかな?
パパさんに
「これはどう?」「これ、かわいいけどいまいち華やかさがないよね」
といろいろ聞くけど、あまり乗り気ではなく。
「なんか、リースってお墓に飾るやつみたい」とか言うし。
もう、こうなったら、山に行ってツル木とまつぼっくりをとってきて
適当にリボンとかつけて自作する?
とまで考えてました。
なんとか、ま、これならかわいいじゃない?っていうものを見つけて
(しかも5ユーロ、とお得)満足することができました。

フェデリコもカラフルなクリスマスの飾りを見て興奮していたけど、
人ごみに疲れてきた(私達も)ので、1時間ほどで帰ることにしました。

T0003.jpg

外はまだ4時頃だったのに、うっすら暗くなってきてました。
ちょうど骨董市も開かれていたので、ちょこっと見てみたけれど
特に面白いものはなかったなぁ。
人もまばらで、店番のおじさんもタッパーに入ったパスタを食べながら、
寒そうにしてたのが印象的でした。

そういえば、今年は街中も少しライトアップが増えてきました。
なんでも、昨年まではジェノバ市の取り決めで、
『ライトアップを少なくして、省エネ、節約せよ。』
なんていうのがあったらしく・・・。
その節約分はジプシーとかに寄付されてたそうで。
昨年の反響が大きかったせいか、今年はいつもより明るめ。
って言っても、日本やアメリカに比べるとしょぼいけどね。
外は暗め、内は派手に、がイタリア流なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

もうすぐクリスマスですね~

ととちゃん、こんにちは。
テンプレートもクリスマスですね~
ミラノもすっかりクリスマスの雰囲気ですよ。
以前のブログも読みましたが、いろいろ手作り、頑張っていますね~モノ作りって楽しいですよね!特に誰かの為に作るのってね。

クリスマスのプレゼントはもう準備しましたか~?こっそり隠してる?
私達は義母から何が欲しいか聞かれて(私と夫への)X'masプレゼントを買ってもらったのですが、、、何と夫は待ちきれずに昨日開けちゃいました~(笑)
~楽しいクリスマスを~

お返事

Mitsiさん

こんにちは!ここ数日急激に寒くなりましたよね~。
そういえば、昨年のクリスマスはすごく寒かったのを思い出しました・・・。
寒いおかげで(?)家にひきこもり状態。
手作り作業もおかげではかどってます!

プレゼントは子供達にあげる分は準備万端です。
フェデには買ったその日に、待ちきれずにあげてしまいました。
まだサンタの存在さえ知らないし、ま、いっか。ってことで。
お義母さんからもうクリスマスプレゼントもらったんですね、
開けてしまったダンナさんの気持ち、分かりますよ~。
私もきっと、今もらったら待ちきれずに開けてしまうと思います。
Mitsiさんのお宅はツリー飾りましたか?我が家は今年はフェデがいたずらするので
飾ってませんよ~。

クリスマス市!

あ~、懐かしい!
フィレンツェのサンタクローチェ広場のクリスマス市を思い出すな~。
特に何を買うっていう予定がなくても、見ているだけで楽しいよね~♪

確かに、リースはあまり見ないかも。
クリスマスツリーって、その家の主婦の腕の見せ所らしいわよ~。来年はぜひチャレンジを!

ちなみに、施設はしっかり飾ってます。予想通り、ユウキがいたずらしようと近寄っていくんで、その度に全速力で連れ戻しに走らないといけなくて、ぜえぜえはぁはぁよ~(^_^;)

お返事

ジャコミーナさん

先日トリノのクリスマス市をテレビで見たけど、さすがフランスに近いだけあって
おしゃれでした~。フィレンツェのも楽しそうだなぁ。
クリスマスツリー、昨年は飾ったんですけどね~。まだフェデも寝てるだけだったし、
いたずらも心配なかったので・・・。(猫がいたずらするけど)
でもやっぱり寂しいので、小さいツリーを飾ってみました。
飾ってあると一気にクリスマスムードが盛り上がりますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/284-94e3a2e4

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

