リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-12-19 [ Sat ]
ここ数日の冷え込みはただ事ではないぞ、と思っていた矢先
昨日の午後から雪が降りだしました。

PICT0002012.jpg

写真はまだ降り出した頃。この後、ずんずん積もっていきました・・・。

フェデも外に出して雪で遊ばせようか、
と思ったけれど
ここ数日微熱が出ているので、やめることにしました。

実はこの微熱、風邪をひいているからではなくて
新しい歯が生え始めてきている為、だと思われます。
この寒さが到来してきたのと同時期に、
夜は1、2時間おきに起きる、大好きなアンパンマンの機関車を噛んでは泣く・・・
ということが続いたので、もしや、と思って口を開けてよーく見ると
下の犬歯二本がひょっこり顔を出し始めてるではないですか。
どうもこの犬歯が生える時というのは、他の歯が生える時よりも痛むらしいので
そのせいで何度も起きては泣き、
アンパンマンを噛んでは泣き・・・
を繰り返していたようなのです。

原因はわかってはいても、
この寒い時期、しかも夜中に何度も起こされるのは
ひじょーーーに辛い。
起きて泣くだけならまだしも、
最近は早朝4時に起きて、1人でごろごろしながら何やらしゃべっているのです。
寒いから、と布団をかけてもすぐにはいでしまって
あっちへごろん、こっちへごろりん・・・
最近はベビーベッドに寝かさないで、
私達の寝ているベッドで川の字になって寝ていることが多いのですが、
横でいびきをかきながら寝ているパパの上にごろりん・・・
顔をこすりつけてみたり、反対側にいる私は足でキックされたり。
この早朝のハイテンションはいったい何なのー?!

この繰り返しを1時間ほどして、そのうち寝てくれるのですが
そのまま放っておくと風邪をひくのは間違いないので、
位置を戻して布団をかけて、また一寝入りする・・・
という日々が続いております。

12192009.jpg

カメラを向けると突進してくるので、ブレてます。

大変だけど、最近は言葉も増えてきて面白いこともたくさんあります。
ある日突然、
「グラーツィエ」(ありがとう)
が言えるようになりました。
いつもノンナが「グラーツィエ」を教えこんでいた成果が出たのかな。
おもちゃを取ってあげると「グラーツィエ」
と言うのは分かるけど、サスケを追いかけながら「グラーツィエ」というのは何故?

コメント

フェデ君、頑張って~!

この雪、よく降りましたね~
外は常にマイナス温度で凍りつく寒さ...e-60
こんな中、我家は今朝、ガスの水道管が凍って、お湯が出ません。。。

フェデ君にとって初めての雪なのに遊べなくて残念。
いつもフェデ君の成長の早さにはビックリさせられますね。
うちの息子はやっと7本目の前歯が生えてきたところなんですよ。
歯が生えてくる時は、熱が出るって私も聞いてはいましたが、犬歯は特になんですね。
フェデ君、ととちゃんも頑張って!v-220
よいクリスマスが迎えられますように~

お返事

Mitsiさん

ニュースで見ましたけど、ミラノは大雪で大変みたいですね。
クリスマスはリグーリアなんですよね?
ジェノバは昨日からなんとか寒さも和らいでほっとしてます。

フェデは大きめなので、歯の成長も早いのかもしれないですね。。
ちょうど今日目の定期健診の時に待合室にいた男の子も13ヶ月。
その子と比べて5cmくらいは身長が高かったです。
この先どれだけ大きくなるのか、この調子でいったらバレーボール選手か
NBAのバスケットボール選手かな?!

よいクリスマスを!!Buona festa!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/286-7554d3fe

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

