リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-12-27 [ Sun ]
恒例のクリスマスの大昼食会も無事終わり、やっと一息。

フェデリコはたくさんプレゼントをもらって大喜び。
↓の写真は日本から届いたプレゼントを開けたときのもの

thomas.jpg

外から帰ってきて、
パッコを開けるパパも、フェデも待ちきれなかったので
ジャケットを着たままです。

さて大昼食会、今年はサルデーニャから4人家族の親戚が来ていたので
彼らの大好きな寿司を作って持っていくことになりました。
知らなかったのですが、
サルデーニャには日本からマグロを買いつけに来る人(企業)がたくさんいるらしいです。
日本人が買い付けてしまうから、イタリアにはおいしいマグロが残らないのかな。
彼らのおみやげでマグロの赤身を塩漬けして乾燥させたもの、
マグロの卵の塩漬け、を食べたらなかなかいけました。
日本人にとっては白いご飯持ってきて!と言いたくなるような味。
ん~でも次回はサルデーニャのカラスミを食べたいなぁ。。

義妹家族の家での昼食会だったので、やはり義妹は準備にてんてこ舞いで
相当お疲れのようでした。
だって、集まった人数を数えてみると18人(子供3人、幼児2人含む)ですよ!
彼女ほどではないけど、私もフェデリコにご飯を食べさせたり、
寿司の準備をしたり、動き回っていたずらをするフェデを追いかけまわったり・・・
と、とにかくろくに食べる暇すらありませんでした。
気が付けば寿司5本分はほとんど食べつくされていて、自分の食べる分はなし。
まあ、残ってしまうよりもみんなに喜んでもらえたのでよかったかな。
そんなわけで、写真を撮っている暇もありませんでした。
途中義姉にフェデの面倒を見てもらって、
やっとありつけたパンソッティというリグーリアの郷土料理のパスタ。
胡桃のソースをかけていただきました。
おいしゅうございました。
なんとこの日のパスタ、3キロ分だったそうです。

とにかくイタリアのナターレ(クリスマス)というのは日本の古い正月のようで
家族、親戚、友人が集まる集まる。
次々と人が集まってくるので満員御礼状態。
あまりの光景にちょっと笑いそうになるくらいでした。

その日の夜は家に帰って、まだサーモンが残っていたので
また巻き寿司を作ってみました。
やっとゆっくり食べられた~(ToT)

pizzeria.jpg

イタリアは土曜も祝日。
前日の疲れがまだ残っていて、ご飯を作る気力がなかったので
パパの友達のピッツェリアに行ってきました。
相変わらずフェデはじっと座っていてくれないので、
「ココイチ」おもちゃのアンパンマン、トーマスと絵本を持っていって正解でした。
ぐずった時はこれらのおもちゃをかわるがわる出せば
しばらくの間はしのげます。

まだフェデリコはピザが食べられないので、
ハムとピザの端っこの部分(硬いところ)をかじって喜んでました。
周りの人には「何食べさせてんねん!」て思われたかな・・・。
そんな中、隣のテーブルにいた男の子が目ざとくフェデのトーマスを発見!

「マンマ、トーマスがいるよ!」

と言いながら、でもちょっと躊躇しながらこちらへ来たので
トーマスをほんの少しの間貸してあげました。
その子はトーマスのシリーズをたくさん持っているらしく、大ファンなんだとか。

トーマスって、
かなりおっちょこちょいだし
時々意地悪だし
いつも駅長さんに怒られてばっかだし
それでいて褒められると調子にのるし・・・
あの人面機関車の何がそんなに・・・?
大人には分かりませんが、
どこの男の子にとってもトーマスは特別人気のようです。

ちょうどこのピッツェリアにこれまたパパの友達で、いつも我が家に
郵便配達をしてくれる男性がいたのですが
彼の奥さんはブラジル人で、彼女と子供達はブラジルに帰省中だとか。
以前、郵便配達の時、
我が家の外に飾ってあったこいのぼりを見て、
子供達用に欲しがっていたのはパパから聞いていたのですが
またこのときも
「あの魚の飾り、きれいだよね。日本に行ったら買ってきてくれないかな?お願いだよ~」
と言われました。
なんともかわいらしく「お願い」されたので買ってあげないとね~。
彼の子供は、母親の母国語であるポルトガル語も話すらしいのですが、
先日ブラジルにいる子供達と電話で話したとき、すっかりイタリア語を忘れ
ポルトガル語で話してきたそうです。
たった1ヶ月でですよ。
恐るべし!子供の脳のポテンシャル!
私もフェデのバイリンガル教育のためにも、がんばって日本語で話しかけないとダメだな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/289-6b9335b7

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

