リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-12-30 [ Wed ]
日曜はたいていノンニの家で姪っ子家族たちと一緒に
お昼ご飯を食べるのですが、食後はたいていフェデと姪っ子たちが
遊んでたり、フェデのお昼寝タイムだったり、
その間に折り紙を姪っ子に教えて遊んだり・・・。
というのがいつもの日曜の過ごし方です。
今週の日曜は外が暖かくて15度あったので、
遊園地に行こう(といっても移動式の)、ということになって行ってきました。

jet.jpg

予想通り、ものすごい混雑。
ベビーカーをおして歩くのにどれだけ苦労したことか・・・。

giuliachiara.jpg

やっとのことで落ち合った姪っ子たちは、すでに綿菓子を食べてました。
せっかく来たのだから、フェデリコが乗れるものに乗ってみよう、
と言うと、パパさんはなんと5回分もチケットを買ってきました(実は間違えたらしい)

paura.jpg

↑の写真で見てわかると思いますが、フェデは恐怖におののいてます・・・。
まだ発車する前から降りたそうにしていて、半泣き状態。
私はフェデが落ちないようにしっかり掴まえているのに必死。
顔は隠してありますが、実は結構楽しそうにして写ってます。
(親が楽しんでどうするー)
フェデは2回が限界だったので、あとのチケットは姪っ子たちと
この後落ち合ったサルデーニャの親戚家族にあげました。

いろいろ楽しんで、夕方ごろになるとやはり冷え込んできたので
帰ることにしました。
翌日はそのせいか、フェデリコが鼻をたらして、ずびずび・・・。
熱もちょっとあったけど、なんとか今日は回復したようでホッと一安心。

さて長~い(^^;)クリスマスも終わったけど、あとは年末年始が待っている!
日本ほど長くゆったりとしたお正月気分は味わえないけれど
イタリアではやっぱり家族や友達が集まってパーティが主流。
今年は友達の家に呼ばれたので、また巻き寿司作って持っていくことになりました。
イタリアに来て何本巻いたことやら。
今回はdolcenoriさんに教えてもらった、焼肉巻きも作ってみようと思ってます。
イタリア在住者(少なくともジェノバでは)は焼肉のたれから手作りですよ~。
勉強になりますです、はい。

コメント

No title

おおお、ルナパークに行かれたのですね!
フェデちゃん偉い!
だってビビラー・アモーレは何一つのアトラクションにも乗れません。
それもどうよ?って感じですが。
焼肉のタレ、難しいようで作ってみると全然簡単でしかもおいしいです!大量に作ってスペアリブ浸して焼いても(しょうゆが焦げますが、味に問題ないです)激うまです。ジェノバに焼肉のタレをはやらせましょう!(笑)

お返事

のりこさん

あらら、アモーレさんは乗り物が苦手なんですね~。
うちのパパも怖いわけではないけど、この手の乗り物に乗るのが恥かしかったのか、
私が一緒に乗ることになりました。
ゴーカートとかお化け屋敷とかもあって、フェデがいなかったら私が子供みたいに
楽しんでたかもしれません・・^^;

遅れましたが、レシピ教えてくれてありがとうございます!
酒がないので後で調達しに行かなくては。
スペアリブもおいしそうですね!
やはり日本人には醤油味は欠かせませんね~。
和食は魚だけではない、ということを教えるのにもいい機会なので
がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/290-1bd0d6fd

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

