リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-01-03 [ Sun ]
新年あけましておめでとうございます。
昨年1年はすっかりこのブログも育児ブログと化しましたが
訪問していただいたみなさんに
フェデリコの成長を見守っていただいて、
さらに在伊日本人の方々、先輩マンマさんたちともこのブログを通して
たくさん知り合うことができたのは、本当にうれしいことです。
今年もフェデリコ共々、よろしくお願いします。

ehon.jpg
絵本はかじるものではありませんー!
今年は何でもかじるのをやめてくれることを祈りつつ・・・

さて、
友人カップルの新居で開かれた大晦日のパーティ、なんとか^^;終わりました。
前述どおり、寿司を頼まれたので、
いつものサーモンとツナ、アボカド入りを4本と
今回は焼肉巻きを2本作って持っていきました。
焼肉のたれの出来は予想以上に上出来で、「これはいける!」
と思ったのですが、寿司の出来の一番のキーポイントとなる
シャリの出来栄えがイマイチでした。
ご飯を炊く時に水の量を量り間違えたようで、
べちゃっとしたご飯になってしまったのです。
また炊きなおす時間もなかったし、「きっとイタリア人だからシャリの違いはわからないさ」
とかなり勝手な(前向き、とも言う)考えでそのまま巻きました。

今回寿司を初めて食べる、という人が2名いましたが、
基本的に魚介類が嫌いな人なのでひとくちだけで終わってました。
その他の人は「おいしい」と言ってたくさん食べてくれ、
「なんか、ごめん。。。」
って気持ちになりましたよ。
でも中には
「ナターレ(クリスマス)に作ってくれた寿司の方がおいしかったなぁ・・・」
と正直に言ってくれた人も。
だんだん私の周りでは寿司の味が分かるようになってきた、ってことですよね。
そうそう、常に前向きで。

今回の夕食会は魚介類がテーマだったようで、
サーモンのパスタ、カジキマグロのカルパッチョ、生牡蠣、海老の塩焼き・・・
などなど新鮮でおいしいものばかりでした。
おいしかったけど、やっぱりゆっくり食べている暇は無し!
今回はおてんば娘イレーネちゃん(2歳半)とそのいとこのフランチェスコ君(2歳)
そしていつもの姪っ子2人がいたのですが
その中にフェデリコが入ると何が起こるかわからないのです。
子供がいるとフェデも喜んで遊んでくれるので、楽といえば楽なのですが
イレーネちゃんはフェデをお尻で押して倒そうとしたり
フランチェスコ君とおもちゃを取り合って喧嘩になり、間にいるフェデが巻き込まれたり。
とにかく目が離せないのです。
他のマンマもいるので、交替しながらご飯を食べ、食べては見張りに行きの繰り替えし。
そんな中、事件は勃発しました。

あっという間にカウントダウンの時間になって、近所で打ち上げられていた花火を見終わったころ。
フェデがおもちゃを持って立っていたとき、
フランチェスコ君が、後ろから両手でフェデの背中を思いっきり押したのです・・・。
フェデは勢い良く前へ倒れ、顔を床にぶつけて大泣き。
びっくりしたのだろうと思って、抱っこして泣き止ませようとしていると
私の肩の部分に血の跡が。
倒れた時に、ほんの少しだけれど口の中を切ってしまったようなのです。
フランチェスコ君も怒られて大泣き。
下の姪っ子もイレーネにおもちゃをとられた、と言って泣きだし。。。
新年の幕開けはかなり派手なものとなりました。

この後は男性陣はカードゲームに夢中になり、あっという間に2時過ぎ。
私はなかなか寝付かないフェデをずっと抱っこしていたせいで
背中も腕もぴしぴし悲鳴をあげていました。
カードが始まってしまうと男性陣は誰も席を立ちません。
子供が泣こうが、疲れた妻たちが視線を送ろうが、気にならないようです。
「もう帰ろうよ」
と言って、やっと帰れたのが3時過ぎでした。

みんなが集まってワイワイと楽しく過ごせるのはいいけれど、
やっぱり年末年始は日本流で、家でゆっくり紅白見ながら過ごしたいな、
と思った日でした。
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとう

去年はととちゃんさんとの出会いがあってホントに良かったです!
モニカも誰かに押されて口の中切って血を流した事がありました
(イタリア人って押す子多いのかな?)

私もととチャンさんと同じ大みそかは紅白見てまったりしたい派です(笑)
いいよね~。
では今年もよろしくね!

明けましておめでとうございます

そんなことがあったのですか、、、新年早々大変でしたね。。。
確かに日本流に静かに年を迎えたいと思っちゃますね、こんなことがあると。悪気はなくてもやっていいことと悪いことの判断がつかない子供のやることは、始終目が話せませんね。
ほんと、お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。フェデちゃんの成長記、楽しみにしてます。

お返事

soreseさん

あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくです。
ね、ね、大晦日はやっぱり紅白ですよね~。
ダンナが以前日本で大晦日を過ごした時、「あ~イタリアで友達と過ごしたい」
って言ってたのを思い出しました。
日伊の壁は厚いです。。

モニカちゃんも誰かに押されたことあるんですね。。
イタリア人は強いのかな。
保育園ではよくあることらしいですけど(押した子のマンマが言ってました)
そうなんですか?
でもそうやって子供はたくましく育っていくんでしょうね~。
フェデもやりかえせ!って思っちゃいましたけどね。

お返事

のりこさん

あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします。
何の前触れもなく急に背中をぼーん!と押されたので
近くにいた私も義妹もびっくりでした。
押された本人が一番びっくりだったでしょうけど。。
押した子のマンマが心配して、すごくあやまってきたので
「大丈夫、大丈夫」って彼女に言うのも大変でした。
フェデがもう少し大きかったら、やり合いになってたかもしれませんけどね~。
たくましく育ってもらいたいものです。

No title

ととちゃん、フェデ君、あけましておめでとう!
ことしもどうぞよろしく。

大晦日のパーティ、こっちの施設みたいな騒ぎになったのね~(^_^;) うちじゃ、こういう騒ぎフツーなんで、驚かなくなっちゃったわ~。特に、子供の数が10人になってからはすごいよ~。いや~、ぜひビデオに撮影して見せてあげたいくらい。意外にうけちゃったりして!(笑)

そういえば、お寿司の米はイタリア米?ミラノで日本米の系統を引く米の生産に成功した話をきいたよ。ジェノヴァなら、比較的早く手に入るようになるかも!

お返事

ジャコミーナさん

あけましておめでとう!こちらこそ今年もよろしくね。
そうそう、私もこの騒動の時にジャコミーナさんを思い出しましたよ。
ジャコミーナさんのとこは毎日ですもんね・・・。
ユウキ君はたくましく育つこと間違いなしです!
イレーネとフランチェスコの攻撃を見ていたら、まだまだ我が子はおとなしい方だな、
と安心しました。
義弟もぼそっと「あの二人を見ていると、どれだけこの子(フェデ)が
いい子か分かるよね・・・」って言ってたくらいです^^;

日本米、以前ミラノで買ったことがあるんですけど
あまり期待したほどではなかったんですよね~。
ジェノバは中国人のお店で「寿司用」の米も売ってるんですが、
ちょっと高かったので、いつもROMAで炊いてます。
ジェノバにおいしい米が届いたら即試してみますね!

No title

あけましておめでとう!
うちもそうでしたが、ととちゃんも子供に振り回された年明けだったのね。
フェデリコ君、お口大丈夫ですか?
口とか唇って異常に赤い血がでるから、切るとビビりますよね。
今年も良い年になるといいですね。
今年もどうぞよろしくね。

お返事

Yukakoさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

小さい子供が3人集まっただけで、あんなに振り回されるとは
思ってもみませんでしたよ~。ご馳走も食べた気がしませんでした。
フェデリコの口は軽く切っただけなので、大丈夫です。ありがとうございます。
それより今は風邪で鼻をたらしてますが・・・^^;
今年の年末はどうなることやら・・・
いや、その前にいろいろイベントはありますよね~。
今度は寿司ではなくてドルチェを持っていきたいです。
またYukakoさんのレシピ参考にさせてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/291-b4c0d865

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

