リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-02-02 [ Tue ]
先日の悪臭事件、たくさんの方々にコメントやメールで励ましていただきました。
ありがとうございました!いやー、ほんとブログやっててよかったです。
おかげ様で、その後は臭いもほぼなくなり、工事もほとんど済んだようでお隣は静かです。
何かという時にお世話になるかもしれませんからね、
ご近所づきあいも大事ですよね。



そんなことは関係なく、フェデリコは元気、元気。
今月14日で15ヶ月になります。
最近はご飯もおやつもよく食べるので、抱っこしても「ん?重くなった・・」
と分かるほど縦にも横にも成長中です。
肥満にならないように注意しないと、ですね。
↑はブロックのおもちゃ(プーさんとティガー)で遊んでいる様子。
どうやらこのおもちゃで、彼なりにストーリーを作っているようで、
なにやらしゃべりながら遊んでいました。
どんな内容なのか、全く理解できませんでしたが。
テレビの影響かな・・・。

テレビといえば、
最近日本の父母から送ってもらったお笑いのDVDを見ていると
ある場面でフェデリコも大笑い。
お笑い芸人が次々に面白い顔をするところで、大爆笑していたのです。
一番ウケていたのはチュートリアルの徳井さんの顔でした。(イケメン好きなのか?)
それを見て、一緒に笑ってしまったパパさん。
彼も日本に行ったとき(約2年前)にテレビで見たお笑い芸人を覚えていて
実は、一番好きなのは世界のナベアツなのです。(さすが「世界の」というだけある!)

parco.jpg

フードをかぶると余計顔が丸く見えてしまいますが^^;
買い物に行った時に、近くにあった公園に行って遊んでみました。
やはり、これ系の乗り物が好きなようで、真っ先に向かっていきました。
写真だと分からないですが、消防車の乗り物です。

parco1.jpg

近くにこんな遊具がありました。
イタリアは公園にもらくがきがすごくて(キレイなところもありますが)
遊ばせるのにもちょっと躊躇してしまいます。
「これ、どうやって遊ぶのー?」
とフェデリコが見ていると

parco2.jpg

後から来た男の子が
「裏にあるこれで遊ぶんだよ」
と、ぐるぐる回す円盤のようなものを回して教えてくれました。
一緒に遊んでくれたので、フェデリコも大興奮!
ひき笑いの時に出る声(明石家さんまがやっていた「しっとるけ」みたいな声(古っ!))
を出して、男の子にくっついてずっと遊んでました。
この声を出すと他の子供達は「?」という不思議そうな顔で
フェデリコを見ます。それがまたおかしくって。

100-0080_IMG.jpg

↑は別の日、別の公園で遊んだ時。
気温は10度近くあったけど、日陰だったのでまだまだ寒いっ。
カーニバルの時期なので、あちこちで子供たちが紙ふぶきをまいて遊んでました。
この日は滑り台が大ブレイクだったようで、何度も何度も往復・・・。
階段を登る時や、すべる時は1人ではまだできないので
一緒に往復する私もヘトヘトです。

100-0083_IMG.jpg

でもこの↑うれしそうな顔を見ると、マンマもがんばっちゃいますよ~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/295-4bc61030

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

