リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-02-09 [ Tue ]
卒乳をしてから1週間。
それと関係があるかどうかは分からないけど、
フェデリコは2、3日前から風邪をひいてしまいました。
熱はないけれど、鼻はずるずる、咳はコンコン・・・。
Aerosolでなんとか回復してきたようで一安心です。

それでも食欲はいつもと変わらず、モリモリ食べてくれます。
パパさんが
「ちょっとー!ととちゃん、見てよ!」
と言うので、急いでキッチンへ見に行くと
フェデリコが冷蔵庫を開けようとしているところでした。
いろんな扉や引き出しを開けるのは珍しいことではないので、
「どうしたの?」
と聞くと
「Prosciutto(ハム)食べたい?って聞いたら、冷蔵庫をうれしそうに開けようとしたんだ!」
と、(うれしそうなのはパパさんの方)言うのです。
フェデリコはprosciuttoが大好きで、いつも手づかみでもぐもぐ食べるのですが
この日は自ら取りに行ったようなのです。
偶然じゃない~?
と思って翌日も試してみたところ、
やっぱり冷蔵庫を開けよう(実際はまだ開けられないですが)とするのです。
いつも親の行動をよく見てるんだなぁ。
それにしても食いしん坊だわ、この子(笑)。

いろんなしぐさや行動もここ最近になって、たくさんするようになりました。

「Bacino(キス)は?」
と言うと、口をすぼめて「ちゅ~っ」と、ちゃんと音をたてて
口やほっぺしてくれたり、
手のひらを口にあてて、投げキッスをすることもあります。
これはイタリア人っぽいジェスチャーですね。
パパさんがしっかり教えてました。

テレビやラジオ、CDなどの音楽がなると、
条件反射のように踊りだす。
これはかなり可笑しいです。
昔あったフラワーロックみたい。
以前は自分の好きなCMや曲に合わせて踊ってましたが、
今はどんな音楽でも反応するようです。
試しにラップやクラシックなど、いろいろなジャンルを聴かせてみたんですが、
やっぱりどんな曲でも踊る。
最近は縦揺れに加えて、横揺れもするようになりました。
先日とあるクイズ番組で
「赤ちゃんは生まれながらにリズムを認識する。○か×か?」
という質問が出されていて、
答えは「○」でした。
教えたわけでもないのに、赤ちゃんがリズムをとって踊るのは本能なんですね~。

初めて会う人、久しぶりに会う人を見ると
私の両足の間に顔をうずめて、恥かしそうにする。
以前はほとんどなかったけれど、
最近はそんなしぐさもするようになりました。
すぐに慣れて走り回ってるんですけどね~。

その他、「クック」(くつ)を覚えて、
「クックどこ?」と言うと、自分で探してくつを持って来たり、
「アンパンマン」「いないないばぁ~」などの絵本を見ながら
「ないない、う~」(いないないばぁ)と言ったり・・・。
まだ上手く話せなくても、だいぶ理解していることは多いようです。
人差し指で「あっちへ行きたい」「あれが欲しい」と声には出さなくても
自分の要求は伝えるようになってきたし。
おかげで毎日私の会話は
「どれ?」「何?」「どこ?」の疑問文が増えました。

これから、どんどんいろんなことも理解できるようになって、話せるようになって・・・・
あっという間に赤ちゃんから男の子になるんだろうなぁ。
さぁ、これからどんなことをして私達を驚かせてくれるのでしょうか?
できれば、うれしい驚きだけであって欲しいな・・・。
スポンサーサイト

コメント

ピースがいっぱい

あれ~ちび侍、今まで集めたピースがつながりだしたのね~e-257 これから、つなげ方間違えたり無邪気なダンスが進化したり楽しみだわ~っv-237

んんっ?? 後半・・ととちゃん30年くらい先の未来に思いをはせてしまったのかしら??
とりあえず・・戻ってらして~v-19
v-290

お返事

かぁみぃちゃん

ピースがいっぱいちらばってる状態です^^;
これからどんどんつながっていくのかなぁ。
後半とは・・・?人に迷惑かけたり、大きなケガや病気をしないで
いてほしいな、っていう意味です。
ま、健康が一番ですよね!
かぁみぃちゃんもご飯はちゃんと食べてますか~?
作っただけで満足してないですか~?
よかったら私達が食べに参上いたします!v-218

カワイイですよね~

卒乳、おめでとうございます!
だいぶ楽になったようですね・・・
私の場合は、8ヶ月の頃に母乳が出なくなって、息子は自ら吸い付かなくなりました。それはそれで楽だったけど、乳離れをあっさりされてちょっと寂しい感じもしたなぁ...。
今は、フェデリコ君の風邪、お大事にね~

そうそう 今は色んな仕草をして、どんどん可愛さが増してきますよね!
それから、ママに甘えることも。
最近は嫉妬も覚えてきましたヨ。息子は私の手をにぎることが好きなのですが、試しにパパがわざと私の片方の手を握ると、それを避けて両手を占領しました。(笑)

フェデ君も食欲旺盛で何より!いつもどんなものを食べているの?
よくノンナから、「もっと大人と同じような物を食べさせ、色んな味を覚えさせないとダメよ」って言われるのだけど、ついつい同じようなメニューになってしまうのよね。
昼は日本風に軟飯+醤油味、夜はペンネ+ブロードOrトマト味などにしているのだけど、パスタの味に飽きたのか、最近は夜の食べが悪い...。
まぁ、何はともあれ、健康一番で育ってくれるいいですね~



お返事

Mitsiさん

ありがとうございます~。卒乳して、夜泣きはまだするときもあるけれど、だいぶ楽になりました。
Kai君は自然に卒乳できたんですね、親孝行だなぁ。
そうそう、焼きもちやくこともありますね。フェデの場合は、相手が猫ですけどね(笑)
猫のサスケを膝の上にのせていると、私の腕をひっぱって抱っこをやめさせるんですよ。
かわいそうに、サスケはフェデが寝静まった時だけ、膝の上に来るようになりました。

離乳食、悩みますよね~。
うちはほとんどイタリア式になってます。野菜ブロードorトマトソース、ラグーにパスタ
あとは茹でたor蒸した肉とかお魚です。毎回作るのが大変なので、レトルト(プラズモンとか)も利用してます。
あとはおやつにヨーグルトとビスケット、ってところです。
和食のほうがいろんなものを食べさせられていいんですけど、
ジェノバでは食材を手にいれるのが大変だし、大人はパスタで子供は和食、っていうのも
手間が倍かかって大変なんですよね~。パスタなら大人のとりわけでOK(塩はひかえめで)だし、結局和食はほとんど作ってません。。
食べてくれて、健康なので問題はないのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/298-5bb6ceca

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

