リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-03-07 [ Sun ]
海外に住んでいる日本人にとって、一番恋しいのはやっぱり和食だと思います。
人によって「あ~食べたい!」という物は違うけれど、
私の場合はなぜか、これ。

PICudon2.jpg

う・ど・ん

何なんでしょうね、きっとこの繊細なダシの味が
たまらなく恋しくなるんでしょうね。
「毎日普通にパスタばっかり食べていて、飽きないの?」と
日本に住んでいる人にはよく聞かれますが、在伊3年目になる今でもパスタには飽きません。
ただ、それとは別に日本人のDNAが騒ぐだけなんです。

そんな私の心を読んだのでしょうか。
パパさんが仕事帰りに、
ジェノバに住む日本人御用達の上海マーケット(中国人経営のアジアン食料雑貨店)で
レトルトのうどん(これ、一応日本製なんです。)を買ってきてくれました。
あぁ夫よ、あなたと結婚してよかった。

PICudon.jpg

牛肉を入れてみたけど、鶏肉の方がダシが出てもっとおいしかったかなぁ・・・。
でもおいしかった~。

ジェノバに来たばかりの頃は、うどんが売られているとは知らなかったので
手打ちうどんを作ってみたこともありました。
でも、ものすごく大変だったし、なぜか翌日お腹を壊したので
それ以来は作っていません。

うどんと言えば、アメリカの某ド田舎に留学していた頃、
日本人の友人とシアトルに行く機会がありました。
シアトルといえば日本人も多く住む街。
そして都会なので、もちろん和食を食べられる場所も豊富。
ガイドブックを片手に辿りついた、和食材を扱うスーパーマーケットとレストラン。
レストランへ行く前から何食べようか、あれもいいな、これもいいな、
と考えに考えた末に辿りついた結論が、きつねうどんだったのです。
(しかも、あまりにうきうきしすぎて、確か開店前に着いてしまったような。)
そして帰りにスーパーで買ったものは、どらやき。
他にもいろいろあったはずなのに、なぜそのチョイスだったのか。

「ほーら、今まで我慢した分、何でも選んでいいよ。」

という状態になると、つまらないものを選んでしまうようです。

一時帰国した時にそうならないようにするためにも、
普段から日本で買うものリストを作っておかなければ。
でも最近はイタリアでは変えない育児便利グッズとか、子供服とか
いろいろ考えるものが増えました。
ネットで調べていると、やっぱり日本は種類が豊富で値段もお手ごろ!
日本の方が「そうそう、それが欲しかった!」
というものが見つかりやすいのです。
痒いところに手が届く感じ。
私がそう感じているだけなのか、ないものねだりなのか。

話が全く変わりますが、
明日(日曜)、ジェノバに雪が降るかもしれません。
て、もう3月なのに!!
スポンサーサイト

コメント

No title

今日(日曜日)寒かったですね~。
我が街は雪は降りませんでしたがsavona方面から来た友人が
雪が降っていたと言っていました。
ご主人やさしいじゃないですか!
良かったですね~、留学時代のお話も判ります、
基本のダシの味と和菓子に走ってしまうんですよね、
私も買い物リストがなかなか作成できなくて
頭に中で思い出しては忘れの繰り返しです(笑)
お互い利用価値の高いものを買って帰りましょうね!

お返事

soreseさん

寒かったですね!こちらは山間部では雪が降ったそうですけど、うちは大丈夫でした。
ほんとに春が待ち遠しいです。。

私も忘れては思い出し、の繰り返しですよ~。
リストも作っているけど、きっと日本に行ったらあれもこれも、
となってしまって、余計なものを買ってしまうこと間違いなし、です。
今はおみやげとパッキングのことで頭がいっぱいです~。

うどん派ですか^^

私は何故かおそばのほうが好きなんですが(何でだろう?)、今のレストランでは、焼きうどんと同じ味付けで作る「焼き蕎麦」がメニューにあります。日本でおなじみの焼きそばの麺じゃないですよ、そば粉から作ったそばを使うんです。(涙)
純日本人・蕎麦好きとしては、このメニューは絶対に許せないものがありますが、対象が日本人ではなくイタリア人なので
「それはないでしょー」
という組み合わせもアリで、非常に複雑な気分です。

もうすぐ日本なんですね!
いいなぁ~。帰ってきたばかりだけど、未だ日本が恋しい私です。ぐすん。
常に紙とペンを持ち歩いて、思いついたら書き込むようにしておくと、完璧なリストが出来上がりますよ~。
私も、いざ何が欲しいか。といわれると、ありすぎて出てこず、メンソレータムのリップしかお願いしなかったことも。(号泣)

日本食

やっぱ日本食、恋しくなりますよね~
私の場合、平日のお昼は和食、夜は旦那にあわせてイタリアンにしていますよ。やっぱ和食を食べるとホッとします。
ととちゃん達は、もうすぐ日本に行くのですか?楽しみですね~沢山日本のものを買ってきてくださいね~!
私も日本に帰った時に食材をスーツケースぱんぱんに詰め込んできましたヨ。
醤油やソース、うどんのつゆ、日本酒など液体ものも多く、重たかったっけなぁ~あ、お米や乾麺なども重たいですね。
ミラノで買うと日本の4~5倍しますからね、思いついたものを欲張って買ってきました。

ととちゃんも食材以外にもフェデ君のものとか欲しい物は山ほどあるでしょう...重量も考えながらどれだけスーツケースに詰められるか、ですね!

そうそう、ご参考までに、案外買ってきて便利だったものは「アイスノン」。(イタリアで売っているのを見たことがないので)重たかったけど持ってきて正解でした。
本当は息子用に買ってきたのだけど、この前パパが熱を出して早速役に立ちました。。。彼の方が使う回数が多そう。(笑)
次回は「冷えピタ」を買ってこようと思ってます~

お返事

のりこさん

もうすぐ日本です~。しっかし、この寒さは何なんでしょうね。
帰りの荷物を減らすためにもコートは着ていかないつもりだったんですけど、
まさか雪が降るとは・・・。
蕎麦派なんですね。蕎麦の方がカロリー少ないし、健康的でいいですよね。
私も山かけとか、山菜が入っているものが食べたいな(渋いかな?)、と思ったときは蕎麦派です。でもやっぱり基本はきつねうどんかな~。
イタリア人向けの蕎麦はやはりつゆ無しなんですね。ダンナも「つゆに入ったパスタ」がどうもダメみたいです。ラーメンは好きみたいですけどね・・・矛盾してますね。

日本で買い忘れたものありますか?あまりかさばらないものであれば買ってきますよ~。

お返事

Mitsiさん

そうなんですよー、ブログにはまだ書いてないですけど、もうすぐ日本なんです。
あれを買わなくては、とかいろいろ考えてたんですけど、それより行きの飛行機が心配で。
今回は1人で連れて行かなくてはいけないので、周りに迷惑かけること必須です(涙)

ミラノだと和食材が手に入りやすくていいですよね。
値段は高いのは残念だけど、ジェノバに比べたら種類が豊富だし、かなりうらやましいですよ~。

あ、そうそう西松屋にも行かなくてはね。
「冷えピタ」!以前に買ってこなくては、と思って忘れてました!
アイスノンもイタリアでは見かけないですね。
これは買いですね。ありがとうMitsiさん~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/301-fb5ab075

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

