リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-04-11 [ Sun ]
桜がちょうど見られる時期に来られてよかったなぁ。

PICT00901.jpg

すでに散り始めている桜ですが、先週の始めにお花見に行ってきました。

PICT00732.jpg

イタリア人に「ちょうど日本で桜が見られるから、楽しみ♪」
と言っても、あまり共感されないんですけどね。
桜をはじめ、梅や桃の花を愛でる習慣はイタリアにはないからしょうがないか。

PICT00942.jpg

桜並木の近くにはこんな遊び場があって、子供とお母さんたちで大混雑でした。
写真左側に移っている、ローラーがいっぱい敷いてある滑り台にフェデリコを抱っこして遊んでみました。
これ、かなり高い位置から滑ってくるので、見た目より迫力満点!
フェデリコはかなり喜んでいて、終始けらけらと笑いっぱなし。
途中で滑りずらい場所があったので、「うんしょ、うんしょ」と足でこいでいると
後ろに小さな女の子が二人。

「ちょっとー!お母さんたち、速く行ってぇー!」

・・・あおられました。
いえ、それよりも「お母さん」と呼ばれたことにたじろいで

「あ、ご、ごめんねー。」

と言うと、

「あ、なーんだ。赤ちゃんがいたんだ~。」

と言って、少し待ってくれてました。
それにしても、普段「お母さん」と言われ慣れていないので
改めて私はお母さんなんだ、と再確認してしまいました。
後で女の子たちに進路を譲ってあげると

「ありがとうございましたー!」

とものすごく元気にハキハキと御礼を言われ
最近のコはすごいなぁと関心、関心。
フェデリコも負けないようにがんばらなくっちゃね!

PICT00922.jpg
小さい子用のジャングルジムで遊んだ後は

PICT01032.jpg
小石拾い。
フェデリコは普段のお散歩中も石を拾っては、握り締めていたり
口に入れようとするので、危険、危険。
いつになったら口に入れるのやめるようになるのかな・・・。

PICT00652.jpg
この日は別の場所でもお花見しました。
市内にあるお寺で、枝垂れ桜が有名とか。

PICT00662.jpg
桜茶もいただきました~。

PICT00702.jpg
お寺にいたフクロウくんたちと。
実はこのお寺が私にとって今年の初詣。
これがないと何か気になるもんです。
ここでノンノとパパさんにお守りを買いました。
意外とこの手のものはイタリア人うけがいいのよね。

バシバシ写真撮ってますが、最近カメラの調子がイマイチ。
もしや買い時か?

コメント

No title

わ~フェデリコ君随分お兄ちゃんっぽく
なりましたね~、髪の毛が伸びたからかな。。
私も日本に来て思ったんですけど日本の子供たちってやっぱりまだ(笑)
きちんと挨拶も出来るしモラルがちゃんと出来てますよね~。
私も娘にはこういう風にきちんと出来るように
頑張ってもらいたいです、その前にジェノヴァで
緩んだ私の精神を正さぬとね!

お返事

soreseさん

最近フェデの顔が変わってきた?ってよく言われます。
髪型のせいもあると思うんですが、少し縦にのびてきたせいかな。。
日本のみんなに「思っていたよりデカイ!」って言われまくってます。
本人は和食も特に拒否することもなく何でも食べるし、
ジェノバでは乗らない電車、そして白バイまで乗せてもらって(交通安全のイベントで)
かなり満喫している様子です~。
日本の子は後ろから突きとばしたりしないし、おりこうですよね。
イタリアで鍛えられているフェデのほうがやんちゃにみえます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/304-f7f5891c

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

