リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-06-29 [ Tue ]
日本滞在中のとある日に、じいじ&ばあばと一緒に小田原城へ行ってきました。



ここにはお猿さんたちがいます。

P51600312.jpg

P51600302.jpg

フェデは初めて見るお猿さんに大興奮!

「トト、トトー!!」

となぜか実家で飼っている猫の名前を呼んでました。
トトはフェデリコにしっぽをひっぱられても、叩かれても我慢してくれてたので
すっかり猫がお気に入りに。
イタリアに戻ってきてからも、我が家のサスケのことを「トト」と呼んでます。
「サスケでしょ。」と言ってもやっぱり「トト」と呼びたいらしい・・・。
猫に限らず、テレビで小動物系(リスやネズミなど)を見ると必ず「トトー!」です。
犬だけは「わんわん」と呼ぶので、違いは分かっているようだけど
先日テレビで牛を見て「マンマ」と呼んでたのは、なぜ??

小田原城といえば、象のウメ子もいたんですが
どうやら最近亡くなったそうです。残念。

16168-32411-138.jpg
画像お借りしました。
日本最高齢の象だったらしいです。

小田原城は何度か訪れたことがあるんですが、
久々に思い立って行ってみた理由はこちら↓
P51600142.jpg

豆汽車です。
小田原城址公園には遊園地もあって(といってもかなり小さい)
汽車や乗り物に乗れるんです。
ここには初めて行ったけれど、小さい子は十分楽しめる場所で、
お勧めです!

P51600102.jpg

なぜかむっつり顔ですが。
機関車トーマスやチャギントンが大好きなので、「チューチュー!」
と言いながら喜んでました。
2周回ってたったの80円!

P51600152.jpg

汽車に満足した後は、メリーゴーランドやいろんな乗り物に乗ってみました。

P51600202.jpg

こういうのが好きなのはやっぱり男の子だなぁ。

P51600212.jpg

この白バイはかなり気に入った様子。
これらの乗り物も1回30円で乗れます。
安いけど、これで十分、十分。

天気もよかったので、外でお弁当を食べてちょっとした遠足気分でした。
お殿様やお姫様、侍などの衣装を着て、写真を撮れるサービスもあったので
やってみようと思ったけど、フェデがハチマキを巻いて
じっとしているとは考えられなかったので、今回はパス。
今度帰国の時はできるかなぁ。

小田原城、なかなか楽しいですよ~。

コメント

はじめまして。

僕は小田原出身です。20年程、日本の外ですが。

小田原城の風景、とても懐かしく拝見しました。

高校も小田原高校という所でしたので、帰りに
小田原城を良く横切りました。

うめ子。。。
単純な名前ですが、祖父が名付け親です。
もう祖父も、うめ子も逝ってしまいましたが。

宜しかったら僕のblog覗いてみてください。

お返事

binoさん

初めまして。

なんと、ウメ子の名づけ親が御祖父とは!
しかも小田原高校出身とは、すごい!
このブログで懐かしく思ってもらってうれしいです。

小田原は実家から近い場所なので、子供の頃からよく行ってたんですよ。
数年前までもダイビングにはまっていたので、よく小田原にある
ダイビングショップに行ってました。
いい場所ですよね!
今回子供を連れて行って、まだまだ知らない場所がいっぱいあるなぁ、
と思いました。
今度帰国したらまた行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/311-3f60fd3a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

