リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-08-09 [ Mon ]
久々のブログ更新です・・・。

今年は特に蒸し暑くて、ブログも夏バテ気味でした。
ここ数日はだいぶ気温も下がって涼しいので快適。
さ、ブログ更新しましょ、と思っていた矢先にハプニング発生!

P80800461.jpg

とっても笑顔ですが、フェデリコがケガをしてしまいました。
右手首の骨2本にヒビがはいっていて、8月いっぱいはギプスをはめていなくては
いけない状態に・・・。



4日の午前中、いつものようにベランダに出て、
下の道路を通るバスや車、バイクを見て

「バス!」
「マッキナ!(車)」
「モト!(バイク)」

と叫んでは、喜んで走る走る。
走るので当然転んだのですが、
どうやらその時についた右手に全体重がのってしまったようなのです。
(1歳なのでまだ転ぶのも上手ではないんですね・・・)

P80800591.jpg

サスケも目撃した?

転んだ瞬間はパパしか見ていなかったけど、
相当痛そうな泣き方で、いつもよりは尋常でないほどの大声。
(いつもものスゴイ轟音で泣くので、近所中の評判だと思うけど^^;)
右腕が少しはれているような気もしたけれど、
でもまさか骨が折れたりヒビがはいっているとは思わなかったので、
水で冷やしてみたりいろいろして、途中日本のじいじ、ばあばとskypeしたりで
落ち着いていたのです。

今考えると早く病院に連れて行くべきだったのに、
フェデリコにかわいそうなことをしてしまったー、と猛反省。

その日、そんなケガをしているとは思わず
午後も公園に行ってちょっと遊んだりしたけれど、
家に帰ってちょっと手をついた瞬間に「ぎゃー!!!」
とまた悲鳴に近い声で泣いたので、これは病院に行った方がいいぞ、
と連れていったら、この状態。

初日は腕が動かないので、ギプスを取りたがって泣いていたけれど
今では本人はあまり気にならない様子。
それが良いか悪いか、
いつもの調子で走り回るので、転ばないように見張っているのも大変。
腕をぬらしてしまうといけないので、
シャワーを浴びせるのも、頭を洗うのも、パパに抑えてもらいながら二人がかり。
ご飯を食べるのは、まだ利き腕が定まっていないので、
左でもOKだけれど、コップを持つ時はちょっと大変そう。
まだこんなにちびっ子なのに、かわいそう。

P60400111.jpg

ちょっと前だけど、おもちゃの車に乗って喜んでいた時の写真を。
まだペダルに足が届かないので、押してあげないと走れません。

P60400141.jpg

どちらもお下がりだけど、1歳にして2台も車を所有してます!

ギプスをとったら、リハビリも必要なので、病院通いが続きそう。
早く良くなりますように!

コメント

元気でいらっしゃるのかなーって思ってましたら・・・・フェデちゃん、かわいそう。
笑顔に救われますけど、痛かったでしょうね。。。
早くよくなりますように!!

フェデリコ君、大丈夫ですか!?
実は娘も1歳半の時にひじの関節はずれて
(これは私のせいで私が娘の手を持ってグルグル回してたらパキッって音がしてその瞬間から泣いたの)
尋常じゃない泣き方したのですぐガスリーニに
行って(救急)見てもらって先生に肘をカクンって
してもらったらひじが元の場所に入ったみたいで
泣きやんで「おもちゃで遊ばせて見て」って言われておもちゃ渡したら
普通に遊んだので大丈夫だったけど車でガスリーニに行く間は自分を責めまくって
私も半泣きでした(切断しなきゃいけないとかそういう事も考えて。。。大げさよね)
でもひびはもっと大変ね、まだ暑いのに包帯しなくてな行けないし皮膚の事も心配ね、
カルシウムの高い食べ物食べさせて(笑)乗り切ってね!

何度かお邪魔させてもらっておりました。
勝手にリンクもさせて頂きました。
NGでしたら取り消しますので、ご指示下さい。

僕は自身ギブスをした事がないのでわかりませんが、
1歳でのギブスは可哀想ですね。

笑顔が可愛過ぎです。

こんな可愛い子が痛みを忘れ、ギブスの不便さも
忘れ、はしゃぎ回ったら、親は目が離せませんね。

早く直りますように!

お返事

のりこさん

こんにちは!
フェデは元気過ぎて、手に余るほどです。。
今はまだ大丈夫ですが、そろそろ痒くなってきて
また泣くのかも。
ギプスが取れるまでまだ3週間もある、と思うと長いけど、
とりあえず大事に至らないケガで良かったです。
今年は海水浴もおあずけ!です。。

Re: タイトルなし

soreseさん

見た目が痛々しいですが、本人は割りと(というか、かなり)元気で
走りまわったりするので、見張りが大変です。
ウチもガスリーニに連れて行きましたよ!
お医者さんたちに「ヒビがはいってるのに、一日遊んでいたなんて!」
って驚かれました。これは親の責任ですね・・・。
モニカちゃんも大変だったんですね。
病院に行くまでの間、いろいろ考えちゃう気持ち分かりますよ~。
とにかく早く良くなってくれることを祈って、
魚類とヨーグルトをよく食べさせてます!


お返事

binoさん

こんにちは。リンクOKです。私も近いうちにリンクさせてもらいますね。

そうなんですよね、ギプスが取れた後もはしゃぎまわるだろうから
益々目が離せませんね。。
私もギプスをはめたことがないのでよく分からないですが、
ダンナ曰く、痒くなってきて大変だとか。
そうなったら薬でおさめるらしいです。
とにかくあと3週間の我慢。。早く良くなることを祈るのみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/313-6ae4d923

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

