リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-08-12 [ Thu ]
フェデリコがケガをしてから1週間が経ちました。
走って転ばないように、と気をつけてはいるけれど
ずっと家の中にいるとストレスになるし(私もね)
かと言って、
公園に連れて行くとフェデは喜んで走り回ってしまうだろうから
近所を散歩したり、買い物に連れて行く程度。

P81200101.jpg
ギプスをはめた腕を吊るのにいいな、と思ってバンダナを用意したけど
「頭に巻いてみたらどう??」
って思って、母は遊んでみました。
フェデリコはなかなか喜んでいたけど、こう見ると女の子っぽい?

ここ数日は夕食後、涼しくなってからcorso italiaに散歩に行ったのだけど
やはり、こんな小さな子が腕にギプスをはめていると
すれ違う人達の視線を感じずにはいられません。
フェデリコ本人は小さいので、そんなことは全く気にならずに
最近覚えたばかりの言葉

「AIUTO!(アユート)」(助けて)

を連発。
誰も教えた覚えはないので、多分テレビを見ていて覚えたのでしょう。
それはいいけど、その包帯グルグルの腕で、
「助けて」を叫ばれては、周りに勘違いされているんじゃないかと親はヒヤヒヤもんです。

最近は特に人がしゃべる言葉をじっと聞いて、すぐに真似してみたり
簡単な言葉はちゃんと覚えていて、意思表示をするようになりました。

「グート」→ヨーグルト
「ジェラート」
「シュット」→プロシュット(ハム)
「モモ」(桃)
「chi e?」(誰?)
「アンパンマン!」(日本にいた間は「アパ!」だけだったけど、ちゃんと言えるようになりました)

などなど、全部は思い出せないけれど、
上手く言葉に出来なくても、かなりのことは理解しているんだな、
と思えるようになりました。

それから、私の名前。
いつもパパさんが私の名前を呼ぶのを聞いているからでしょう。

「マンマ、○○!」(←私の名前)

ちゃんと正確には言えていないものの、思いっきり名前を叫ばれます(しかも大きな声で)。
しかもパパを呼ぶときにも

「パパ、○○!」

と呼ぶので、何がなんだかわかりません。
何度も訂正しているけど、本人は理解しているのか、それとも大人をからかってる?
のか・・・。

ここ最近いろんなことがあって、
疲れたーーー。
と思うこともあるけれど、
この子のパワーに振り回されつつも励まされる日々です。
マンマ、○○、がんばらなくっちゃね。

コメント

いえいえ、ブルーのバンダナですからちゃんと男の子に見えますよ。
講習の面前でアユートは辛いですね。(^^;;
腕吊ってるから、なおのこと周囲の視線が痛いでしょうね、お察しします・・・
親戚のお家があるなら、来年は是非サルデーニャに行ってくださいな!!
ととちゃんさんも、気分転換が必要ですよー

お返事

のりこさん

男の子に見えます?よかった。
なぜかよく女の子に間違えられるんですよ。
どう見ても男の子だろ、って格好してるんですけどね。。

サルデーニャもいいけど、コルシカ島にも行ってみたいんです。
ジェノバからだといろんな場所へ船で行けるから
あそこも行きたい、ここも行きたいと夢が膨らみますね~。
とりあえず、のりこさんのサルデーニャ情報、楽しみにしてますね!

素敵な水色のバンダナの彼。
きちんとハンサムな男の子に見えます。
可愛過ぎる程、可愛くはありますが。

僕の妻はブラジル人なのです。
僕も子供欲しいな~。

子供の無邪気さ、エネルギーは、彼の眼力が
物語っているような気がします...

ご自身の疲れを癒し、ゆったりと過ごす時間を
上手く作って下さいね!

お返事

binoさん

ハンサムとは、ありがとうございます!
最近特に、エネルギーが有り余っているくらい元気で、
夫婦で手を焼いています。。

奥さんはブラジル人なんですね。あの綺麗な写真からして
きっと素適な方なんだろうな~、と想像してます。
お子さんができたら、被写体はほぼ子供中心になりますよ、きっと。

この週末は割とゆっくり過ごせたので、だいぶ疲れも癒されました。
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/314-845dab53

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

