リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-08-20 [ Fri ]
P8150013.jpg

今年の夏はノンノの畑が大豊作だったようで、
毎日ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいも、インゲンマメ、きゅうり・・・などなどの野菜類と
プルーン、洋梨、メロンなどの果物類をたくさんもらいました。
特にすごかったのがズッキーニ。
数だけでなく、大きさが「これはへちまですか?」
というくらい大きい、大きい。
調度よい大きさになったら採ればよかったのだけど、あまりの多さに収穫が追いつかなかったので
育ちすぎてしまったからなのです。
大きいからといって味が悪いわけではなく、どれもおいしい。
毎日あれやこれやと調理法を変えて食卓に登場しているけれど、
さすがに食べきれないので、ほとんどは冷凍保存へまわしました。
上の写真はズッキーニのリゾット。

P8170031.jpg

これはズッキーニのパスタ。
パルミジャーノをたっぷりかけて食べるとおいしい。
フェデリコも食べてくれます。
ところで写真のお皿とグラス。
ずーっとシンプルな白いお皿が欲しいな、と思っていて
先日何気なくのぞいたお店のセールで半額!
イタリアのセールは70%OFFとかもよくあるので、
普段買うよりこういう時にまとめ買いした方がいいんですよね。
待っていてよかった。
かなり得した気分。
パスタ用皿とセコンド用のお皿を4セット買ったんですが、
やっぱりあと2セットあったほうがよかったかも・・・。
また今度行ってみて、残っていたら買うことにしよっと。

それから、トマト。
トマトも収穫してすぐに食べるか、パスタ用のソースにしないと
腐ってしまうので、少し前までは毎日のようにソース作り。
これらも冷凍保存してあるので、ほぼ毎日小出しにしながら食べています。
おかげで我が家の冷凍庫は満員御礼状態。
やっぱり大きい冷蔵庫が欲しいな・・・。

コメント

リゾットもパスタも凄く美味しそう!

と思った瞬間に、セラミックにも目が行き、お洒落で
シンプルなデザインで良いな~、欲しいな~と思って
しまいました。

残っていたら、買っておいた方が良いと思いますよ!

僕もイタリアに住みたいな~。
妻はブラジル、仕事はアメリカじゃ、駄目ですね...

お返事

binoさん

ズッキーニのパスタは簡単でおいしいですよ。
リゾットも適当に作った割りには(笑)おいしかったです。

お皿気に入ってもらえました?セールじゃなくてもそんなに高くないんですけどね、
やっぱりセールだとうれしいです。
SALDIの時期だと「あ~、イタリアに住んでいてよかった」って思うけど、
その他はどうだろう・・・^^;
失望させちゃったらごめんなさい!あ、でも旅行ならおすすめです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/316-49949ee3

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

