リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-08-21 [ Sat ]
日本で何冊か買ってきた幼児向けの雑誌。
シールを貼って遊べるようになってるのですが、
フェデリコは『貼る』よりも『剥す』方が好きなようで、
せっかくキレイに貼っても、全部剥してしまいます。

なんだかおとなしいな・・・
と思って子供部屋を見ると、1人でじっと真剣に作業中でした。
これをするときのものすごい集中力といったら!
この才能を別のことにも役立てられたらいいのにな。

P81300051.jpg

やっぱりアンパンマンが好きなフェデリコ。
祖母が買ってくれたアンパンマンのパジャマもお気に入りで、
オムツを替えたり、着替えたりする時に嫌がって泣いていても

「ほら、アンパンマンがいるよ!」

と言うと、ニッコニコ。

日本で録画してきたアンパンマンのDVDを見せるだけでも
かなり喜びます。

P50300251.jpg

日本帰国中、近くの某スーパーであったアンパンマンのイベントに行きました。
開始1時間前からすでに席とりに来る人がたくさん。
我が家もじいじに席をとってもらって、ばあばと私はフェデリコを連れてお買い物。
開始前からアンパンマンの歌が流れるだけで
フェデリコはリズムをとって踊っていたけど、
いざショーが始まると、初めて見る着ぐるみのアンパンマン達に圧倒されたのか、
物語の流れにまったく興味のない年頃だからなのか、
ちょっとぐずってしまいました。
お菓子とジュースでなんとか乗りきって、終わる頃にはご機嫌でしたけど。
SKYで「MANGA」チャンネルができるほど、日本のアニメは人気なのに
アンパンマンはまだイタリアでは放送されてません。
(天丼マン、伊達巻侍とか分かりづらいキャラがいるから?)
是非イタリアでも、そのカリスマ性で我が子をおとなしくさせ続けてもらいたいものです。

日本で撮った写真を整理していたら、
こんな写真がありました。

P5150005.jpg
これ、お子様ランチなんです。

P5150007.jpg

フェデリコにはまだお寿司ははやかったけど、うどんが大好きなので
ぺろりと食べてました。
取り皿とフォークやスプーン、コップなど、子供用に何も言わなくても出してくれる日本。
しかもオマケ付き。
(このときはディズニーのルービック・キューブでした。やっぱりシールを全部見事に剥してくれましたけど)
あ~おいしいお寿司が食べたいなぁ~。

コメント

アンパンマングッズ、うちも沢山ありますよ~
やっぱ子供達のアイドルなんですね。
もし、アンパンマンがイタリアで放送されるようになったら一体どんな名前になっちゃうんだろう?...(笑)

子供の集中力のスゴさって分かる!Kaiもたまにそういうモードになることがあり、邪魔しちゃいけないな、って気になる。
今は幼児用のパズルが一人で出来るようになったから、それに夢中。
でもね、油断は禁物!一昨日、静かだだなぁ~って部屋で放っておいたら、、、本を破って遊んでいるでは!!汗。汗。
ただ今、パパが夏休みで家にいる間、厳しく「しつけ強化中」です。...ふぅ。

フェデ君の怪我は良くなりつつありますか?こんな小さな腕でかわいそう。。。早く治りますように~

お返事

Mitsiさん

フェデの腕、ギプスがとれるまであと1週間となりました。
心配してくれてありがとうございます!

アンパンマン、Kai君も好きなのね。わかりやすい顔だからかな~。
私が手描きでアンパンマンを描いてあげるだけでも喜んでました。
Mitsiさんも試してみてね。
本の破壊はフェデもよくやる(というか必ずやる!)んですよ~。
家にある絵本は全部ぼろぼろ・・・。
危なくないから大丈夫かな、と我が家では放任してますけどね。ダメかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/317-e463c922

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

