リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-08-24 [ Tue ]
カンパーニャ(campagna)とはイタリア語「田舎、田園、避暑地」(英語のcountry)で、
最近、義兄夫婦がカラスコ(Carasco)というカンパーニャへ引越しして、
「是非遊びにおいで。」
と誘われたので、土日に遊びに行ってきました。

カラスコは我が家から高速を通って40~50分の場所で、
Chiavari(キャバリ)や Lavagna(ラバーニャ)といったリゾート地の近くにあります。
Chiavariの高速をおりると、かわいい家(しかも庭が広い!)がたくさん並んでいて
ジェノバとは違って自転車に乗っている人もたくさん見かけるほど
のんびりした雰囲気の場所です。


大きな地図で見る

お兄さんたちの家の場所がはっきり分からなかったので、
電話をしようとすると、

「あれ?後ろの車、お兄さんかも。」

とパパさんが言うので、見てみるとお兄さんの運転する車が。
お兄さんが待っていてくれたわけでもなく、買い物帰りだったらしく
ホントの偶然だった様なんです。

P82100071.jpg

無事家に着くと、
玄関前の工房(隣人が皮小物を作っているらしい)の所に
巨大なズッキーニが!
フェデリコはなぜかそれを見て「モモー!!」
と叫ぶ。。

P82100011.jpg

外の階段にはお兄さん達が飼っているにゃんこもいて、ゴロゴロしてました。
以前はずっと家の中で飼っていたけど、ここへ来て外生活も満喫しているらしいです。
でも13歳の高齢なので、全然遠くへ逃げたりしない、のんびり猫です。
お姉さんもジェノバに住んでいた時は体調が良くなかったけど、
ここへ越して来たら2ヶ月で3キロも太って(それでもスリムです)
調子が良くなったとか。
お兄さんはジェノバで仕事なので、毎日高速をつかって往復が大変だけど
二人とも前よりゆったりして穏やかな感じ。
カンパーニャのスローライフがとても合っているようで、よかった!

夕食に採れたてのポルチーニ茸のパスタなどを食べて、
食後はお姉さんの実家が経営するBarへ。
ちょうどフェデリコと同い年くらいの女の子がいて、
二人で遊ばせてましたが、女の子の積極的なアプローチにフェデはタジタジ。
でもすぐに本領発揮で、おもちゃを取り合ったり、
一緒に走り回ったりして(ケガしてるのでヒヤヒヤしましたが)
たっぷり遊んだので、この日はすぐに寝てくれました。

P82200161.jpg

夜は車の音や近所の人の声もいっさい聞こえず、
朝は鳥のさえずりと虫の音で目が覚めるほど静か。

日曜には近くのキャンプ場でBBQでもしましょ、ということになって
車で20分ほど行くと、

P82200091.jpg

湧き水が出ているところがあります。
ここでタンクいっぱいにお水をくんで、飲み水用に。
(冷たくておいしかったので、我が家まで持ち帰ってきて冷蔵保存してあります)

P82200111.jpg

「Guarda!」(見て!)

と言っては指をさすけど、その先は木の葉っぱだけ。
フェデリコには葉っぱも新鮮なのかな。

P82200151.jpg

たっぷり遊んで食べた後はお昼寝。
森林浴、気持ちよかった~。

P82200191.jpg

お昼寝の間、お兄さんたちはキノコ採り。
これは本当に食べられるのか??
という、謎なキノコもあったので、
お姉さんはキノコに詳しいお父さんに確認してから料理する、と言ってました。
他にも「lingua」(舌)という名前のとおり、
赤くてぶつぶつしたキノコもあったけど、小さかったので採りませんでした。
木の根の辺りから、「あっかんべー」をしているみたいな状態で
出ているのでかなり気持ちわるいけど、食べるとおいしいらしいです。

P82200211.jpg

帰り道にはやぎの大群に遭遇!
道の真ん中をゆったり、ゆったり、カランカラン鐘を鳴らしながら
歩いていて、全然道をあけてくれない・・・。
飼い主さんはおらず、いつも自由に散歩させているらしいです。

P82200231.jpg

家に帰ってにゃんこと遊ぶフェデリコ。
いつもサスケのしっぽをひっぱって困るのだけど、
やっぱり他の猫にもそうします・・・。
かわいそうなpinaちゃん。

最近涼しかったけど、土日は暑さが戻ってきた北イタリア。
でもこの週末はカンパーニャで過ごしてー5度は違ったかも、というくらい快適でした。
我が家に帰ると暑い、暑い。
カンパーニャに住むのも悪くないな、と思ってしまったけど
どうなんだろう??
たまに行くからいいのかな(笑)

コメント

おひさし~

ととちゃん

お久しぶり^^
フェデちゃん、ケガ、大変だったね。
ビックリしたでしょう。。
ただでさえ大変な育児なのに、プラスギブスかぁ、、!何倍の疲労感でしょう。。お察ししますわ!がんばってね~(TT)
早く良くなりますように☆

わたしも長男が夏休みのため、育児&家事疲労3倍増くらいです(笑)
長男の幼稚園が始まったらマッサージに行くぞ~と、、それだけを楽しみに。。。

お返事

ゆつえさん

おひさしぶり~☆
ギプスはあと1週間でとれるので、あともう少しの辛抱です。
ご心配ありがとうございます!
フェデは腕が重いからか、お散歩してもすぐに抱っこになっちゃうんですが
それ以外は普段どおり元気、元気。
またケガしないように気をつけなくては・・・。

ゆつえさんとこは2人ちびっ子がいるから、倍大変でしょう~。
子供達には早く寝てもらって、ゆっくりお笑い番組でも見てリラックスしてくださいな。
私も肩こりがすごくって、この間ダンナにマッサージしてもらいました。
日本だったら温泉とかマッサージとか手軽に行けたのになぁ。

カンパーニャの生活、いいですよ~。特に我々猫持ち族は、のんびり外を遊ばせて上げられますもんね。涼しいし、きのこ(しっかし食べられるの?とびっくりする種類のもありますね、汗)もあるし・・・
家庭菜園の夢もあって、郊外暮らしは夢です。
何かフェデちゃんが一気に大きくなった気がします。

お返事

のりこさん

サルデーニャのバカンス満喫してますか~?
コメント残してないですが(すいません(^^))
写真見ました!そんなにジェノバから遠くないのに、あんなに海の色って変わるんですね。
砂浜だってだけで感激です。ジェノバは石ごろごろだし・・・。

のりこさんもカンパーニャ派ですか?
家庭菜園はいいですよねー。
広い庭、いや小さくてもいいから庭が欲しい・・・。
にゃんこも子供も遊ばせられるし。
CHIAVARI、そんなに遠くないのに、なんだか人もゆったりしている感じでしたよ。
日曜の朝からBARで飲んでる人がたくさんいて、「ここはシチリアか?!」
って思いました。
フェデ大きくなったのかな。縦に伸びた、ってよく言われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/318-9424d975

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

