リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-09-04 [ Sat ]
ここ数日は涼しかったのに(朝夜は涼しいですが)
今日の午後は急に暑くなって、また夏が戻った感じです。



Vortriの遊歩道を歩いて来ました。海で泳ぐ人もたくさんでしたよー。

ここでご報告。
先月末にギプスが取れました!
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
いやー、この約1ヶ月、意外と長かったです。
ギプスの取れる2、3日前からは痒くなってきたようで、
二の腕のあたりをかきむしってしまい、未だにカサブタが。。
さらに蚊の集中攻撃でせっかくギプスが取れても、ちょっと見た目が痛々しい。。
何はともあれ、晴れてギプスが取れ、ドクターも「完治したよ」
と言ってくれたのでホッと一安心です。
またケガしないように気をつけなくてはいけませんね。

私自身、骨折や骨にヒビがはいった経験がなく、ギプスもつけたことがないので
取る時は「どうやるの?」って思ってましたが、
何度も骨折経験のあるパパさん(若かりし頃、モトクロスで怪我して入院したらしい)が
「ドリルで切る」と言うので、こんな小さな子でも大丈夫?と心配でした。
いざ、ギプスを取るぞ、という時には手馴れた感じの看護婦さんが
ドリル、というより円盤型の電動ノコギリを持って現れ、

「ちょっと音がするけどびっくりしないでね」

と言いながら、スイッチオン。
ビュイーンと音がして、これから何が起こるのやら分かっていないフェデリコは
最初はキョトンとしてましたが、そのうち泣きそうな顔に。

「大丈夫、大丈夫、ほらマンマの手で試してみるからね、ほら、見て見て。」

「は?」

と何も考える間もなく、その看護婦さんは私の手をつかみ、
電ノコをビュイーンとすべらせました。
「え、え、え??!!!」
と言って驚く私を見て、フェデリコは泣き出してしまいました・・・。
逆効果!
でもいざギプスを切り始めると泣き止んで、じっとしていたのでよかった。
後で聞くと、この機械は振動で切るもので、決して皮膚に傷を作るような危険なものでは
ないそうで・・・。知らなかった(汗)
それならそうと、早く言ってくれ!

P90200031.jpg

おまけ画像。
最近、外に置いてあるカゴに入るのがブームなようです。
と言っても、サスケとフェデリコの間だけのことですが。

P90200041.jpg

カゴに入るのはいいけれど、植物をむしりとるのはやめて欲しいな。。

コメント

ギブスとれたんですね、おめでとうございます!!
小さい子のギブスは痛々しいですもんね、取れてよかったです。
でも今は振動で石膏を切る機械なんつーのがあるんですね・・・驚きです。
かごの中に入るのがブームだなんて、かわいい♪
ほんっとフェデちゃんは少年顔になってきましたね~

お返事

のりこさん

ありがとうございます!
病院の待合室には、いっぱい小さな子が腕や足にギプスをしていて
フェデだけじゃないんだ、って妙に安心してしまいました。。
振動で切る、って教えてくれなければ、かなり見た目は恐い機械でしたよー。

少年顔になってきましたか?前は真ん丸だったけど、ちょっとやせたからかな~。

相変わらず可愛いですね~。
甘いマスクのモテ男になりますね。

しかし、電動ノコギリ?の説明はスイッチを押す前に
教えてくれるべきですよね!

明後日発ちますが、今、日本です。
小田原城、箱根、葉山、北海道を訪れました。

お返事

binoさん

電ノコの説明、欲しかったです。。
ほんとにびっくりしましたから。

日本滞在中なんですね!いいなぁ。
小田原城、箱根・・・とてもローカルな感じでいいですね~。
こちらはそろそろ温泉が恋しくなる季節になってきました。
日本は暑そうですけど、(北海道だったら涼しいのかな?)
残り少ない日数を満喫してくださいね。

フェデはモテ男?になるでしょうか。。
将来、気の強いイタリア女性を連れて来るんじゃないかと
今から心配です。

よかったね!

 フェデちゃんギブスとれてよかったね!私も骨折等したことがないから、ムスメが骨を折るようなことになったらだいぶびっくりすると思うわ・・・。
 かごに入ってるフェデちゃんを見てるサスケの後ろ頭がラブリー☆

お返事

ちささん

ありがとう。病院へ連れて行く間は心配でドキドキしたよ~。
たいしたことなく済んで、ほんとによかった。
サスケの後ろ頭、おかしいでしょ。
トトロに似てると思うんだけど、どう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/320-16e51054

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

