リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-09-18 [ Sat ]
「カーキ!カーキ!」

とフェデリコが言うので「柿」?
いつの間に柿なんて単語を覚えたのかな・・・
と思っていたら、なにやら空を指差しながら叫んでる。

なるほど「飛行機」ね!
と納得、いや、解読しました。

それ以外は

「ウーノ(1)、ドゥーエ(2)、クアットロ(4)、セイ(6)、セッテ(7)、
オット(8)、・・・ディエーチ(10)!!」

と、途中抜ける数はあるけど、楽しそうに数を数えていることがあります。
コインを数えるのが好きで、小銭をあげると、
実際の数とは合っていないけど、数えて遊び出すのです。
どうやら数字が好きみたい。(私の家系ではないわね、これは。)
将来は・・・税理士?会計士?数学者?
なわけない・・・か。

コメント

カーキ

日本語を話すようになったか。成長が楽しみだな。

お返事

ととちゃん(2号)へ

ハンドルネームが同じだとややこしいよ・・・^^;
フェデは今のところ、日本語:イタリア語、半分半分ってとこです。
日本語もどんどん教えていかないと、日本の家族と会話できなくなっちゃうからね~。

カーキならば音を取って的を得ていると思いますが、
僕は小さい時、チョコレートと言えなかったそうです。
コチョレートとなっていたとか?

ウン、ドイス、トゥレス、クワトロ、シンコ、セイス、
セッチ、オイト、ノーヴェ、デェス

似てますね。イタリア語とポル語...

お返事

binoさん

最近はちょっと進歩して「コーキ!」になってきました。
でもまだハ行が言えないみたいです。。
「コチョレート」っていう響きもかわいくていいですね~。
それにしても、ポルトガル語とイタリア語ってこんなに似てるんですね。
スペイン語もあわせて、方言みたいなもの?
binoさんの奥さんとうちのダンナだったら、
お互いの国の言葉で話していても、だいたいの会話は成り立つのかも?!

こんにちはー。今日もすっきりしないお天気ですねぇ。
フェデリコ君、お喋りがだんだん上手になってきましたね。
数字の数が抜けてても、その年齢でそれだけ言えるのってスゴイ!
ホント、将来有望ね。

お返事

Yukakoさん

こんにちは!
同じくらいの月齢の女の子に比べると、ちょっと言葉は遅いかもしれないですけど
だいぶ話せるようになってきました。
数字は歌を覚えるように音で覚えているみたいで、
本人はものすごく楽しそうに数えるんですよ。
「I Numerotti」って知ってます?それの影響みたいです。。
今は数字がブームみたいですが、今度は何になるのか楽しみです。
Yukakoさんのお嬢ちゃんみたいに絵が上手になるといいな。

最近肌寒くなってきましたね。フェデリコはさっそく風邪をひいてます。。
Yukakoさんもお身体に気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/322-515ecb24

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

