リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-10-04 [ Mon ]


以前にも書きましたが、
フェデリコは何かを剥がすという作業が好きで
一旦始まると、何かにとりつかれたように真剣モードになります。
写真↑は、頼んだわけでもなんでもないのにタマネギの皮(茶色の部分のみ)を
きれいに剥いている作業中。

あー、皮があちこちに散らばって落ちてる・・・
あー、掃除が・・・

と思うけど、そこは我慢。
これをやっている間は静かにじっとしているし、特に危険が伴うわけでもないので
放っておくことにしています。

今日は子供部屋にある引き出しの整理をしていると、
数年前に買って存在すら忘れていたクーピーが出てきたので
フェデリコのお絵かき用に、とあげてみると
絵を描くことより、クーピーに巻きついている紙を剥がすのに夢中になってしまいました。

ほーら、こうやって描くんだよ、

とお手本を見せても、興味を持つのは最初の数分だけ。
その後約1時間は、紙を剥がす作業に没頭。。

P9220012.jpg

おとなしくしていてくれるなら・・・
ま、いっか。
シュークリームおいしい?

ところで、
ここ数日はお天気が下り坂なジェノバ。
雨の多い季節、秋です。
日曜は久々に晴れていたので、溜まりに溜まった洗濯をして、外に干したのですが。。
夕方頃パパさんが

「上のシニョーラ、また水垂らしてるよ。」

この言葉ですぐに「またやってくれたか!」と分かりました。
以前の日記でも話しましたが、真上に住むシニョーラはやたら洗濯物から水を垂らすんです。
ポタポタ・・・位なら仕方がない、そのくらいならぬれても乾くだろうし・・・
と思えるのですが、そんなもんじゃないんですよ。
ボタボタ、という表現が正しいかもしれません。
いや、ひどいときはザーザー状態です。
(窓を閉めていても、「雨が降ってる?」というくらいの音がしました。)

お願いだから脱水して!
少なくとも絞ってくれ!!

と何度叫んだか(心の中で。こういう時に文句が言えない日本人。)。
一度、フェデリコがベランダで遊んでいる時に、ザーザー水が垂れてきたときは
パパさんがちょうど外でタバコを吸っていたので、

「こういう事はやめてくれ!下に子供がいるんだぞ!」

と、即苦情を言ったので、すぐにシニョーラがあやまりに来て、
事なきを得たことがありました。
とはいえ、ベランダに植えてある植物は洗剤のせいでちょっと枯れてしまいましたが。
その後は特に水がザーザーなことは無かったのだけど、
またもや事件は起こったのです。。
今回干した時は洗濯物が多かったので、ちょっとエリアを広げたのが悪かったのかもしれません。
でも、脱水さえしてくれれば・・・
と思うと無念でなりません。
せっかく乾いていたジーンズは、洗いたての時と同じ状態。
場所を変えてそのまま外に干していたら、その後雨に降られ・・・。
月曜からまた天気が崩れる様だし、仕方なく部屋干しです。

掃除したての部屋にフェデリコがクーピーの紙を
巻き散らかしてくれた時と同じくらい、がっかりです。

いいんです、もう。
今年中には引越しをする予定なので、上のザーザーさんとはあと少しでお別れですからっ。
ふんっ。
スポンサーサイト

コメント

ととちゃん、お久しぶり!元気そうね。
パソコンが壊れてネット接続できなかったもので、
しばらく行方不明になってました~。
いちおう、子供ともども生きています(笑)
イタリアパソコンにまだなれてなくて(昨日手にしたばかり)、
うまく書けないのよね~。

上の階のシニョーラ、たぶん、洗濯機がないから
手洗いしていて水がたれるんだと思うけど、うちもそうだし、
下の階の洗濯物がびしょぬれになるほどってすごいね。
アイロンがないからなのかな?

お返事

ジャコミーナさん

おひさしぶり!!ブログが更新されていないし、どうしてるのかなぁ。。。
と心配でした。でも元気そうで安心しましたよ~。

上のシニョーラ、しばらくはザーザーじゃなかったのに、
今年中に我が家が引っ越す予定で、「Affitto」の張り紙を見て
もしかして遠慮がなくなったのかな・・・なんて。
一度家におじゃました時に洗濯機は置いてあるのを見たので、
もしかして節約のため?かもしれないですね~。
それにしても我が家にとっては大迷惑です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/323-c503abbf

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

