リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-10-30 [ Sat ]
早いもので、来月で2歳になるフェデリコ。
ついこの間、産まれたと思ったのにねぇ。
でもいつまでも赤ちゃんなままではいられませんよ。
3歳には幼稚園(イタリアは3歳から)にも通うのだし、
ここはまず、オムツから卒業することから始めましょう!

と、決めてから数ヶ月が経ちました。
まだまだとれてません。
オムツをとる心配、というよりも
最近オムツからおチ○チ○を出して、床におしっこをしていたり
パンツやTシャツまでびっしょり・・・という事がよくあるので、そっちが心配。
てか、出さないでよぉ。
触っては笑いながら遊んでることも(^_^;)
大丈夫?露出狂?
と心配してしまったけど、調べてみると、
この位の月齢の男の子にはよくあることなんだそうです。
それにしても、ねぇ。

オムツトレーニングは育児本によると、

『オムツがとれる時期は個人差があり』

『あせりは禁物』

『まずはトイレに興味を持たせる』

『用を足すことを意思表示できる』

『万が一失敗しても決して怒らない』


というのが鉄則らしいです。
まずは意思表示できるようになることが大事かな、と思い

「ちっち出た?」
「うんち?くさい、くさい出た?」

と話しかけるようにして、最近「ちっち」は言えるようになりました。
「ちっち」と言うので、急いでトイレへ連れて行くけれど、結局出たことはまだ無し。
出し方が分からないのかな・・・?
と思って、パパさんに頼んでお手本を見せてあげてもらい(男同士だしね)、
どうやら格好は理解した様子。
でも肝心なものは・・・出ず。
まぁ、トイレに興味を持つこともクリアしたようなので、順調に行ってるのかな。

大きい方は「カッカ」とイタリア語の方で覚えて、
出た後に「カッカ」となぜか小声で言いながら
「ふぅ~」(くさい、くさい)と手で鼻の前を仰ぎながら報告してくれます。
これはパパさんが教えたまんま、忠実にやってくれるので
思わず笑ってしまいます。

早くオムツも卒業してくれると、マンマは楽なんだけどなぁ。
オムツがえを嫌がって、足でけって暴れることがあるので
「ごぉらぁぁぁ!!」
とついつい怒る。
でも怒っては逆効果なんだそうです。
「きれいきれいして、すっきりしようね~」
とか言って、子供に理解させることが大事なんだとか。
育児って忍耐の連続。。はぁ~。

コメント

フェデくん、もうトレーニングしているの?早いね~。布オムツ派?
私のまわりだと、3歳くらいの夏に始める子が多いみたい。でもって、男の子は女の子よりもオクテだとかで、外れるのが遅いみたい。そんなわけで、うちはまだまだの~んびり。

ピストルをさわるのはうちに子もやる、よくやってくれるんで、「大きくなったら困るからやめようね。」といってみるけど、あまり効果なし。施設の子もやっていたから、男の子はやるものなのかもね。

うんちしてちゃんと報告するなんていい子ね~、フェデ君。ユウキは、「うんちした?」ってきいて「ノー!」って大否定するとイエス、無言だとノー。ある意味分かりやすいんだけどね。

ととちゃんが言うように、育児って忍耐ね。育児の先輩たちが、大きくなってからのほうが大変って言っているんで、いまから覚悟しておかないとね~。

お返事

ジャコミーナさん

「ちっち」と「カッカ」を覚えたから、トレーニング開始の合図?
と思ったけれど、やっぱりまだ早いみたいね~。
こればかりは個人差があるし、あせってもしょうがいないんだけど
親としては早くトイレを覚えてくれると、経済的にもうれしい・・・(^_^;)
フェデは紙オムツですよー。布の方が早いっていう人もいれば
紙でも変わらないよ、っていう人もいてまちまちみたいね。

ユウキ君が「ノー!」って拒否するのって、恥かしいからなのかな。
フェデは大きい方をしている時は、ソファのすみっこに隠れてするので、
やっぱり恥じらいはあるみたい(^^)
ピストルを触るのも育児書によると「そのうち興味が他にそれていくので、気にしなくてもOK」
らしいから、いつの日か気にならなくなるのかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/324-08254f29

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

