リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-10-14 [ Thu ]


ポルトヴェネレの続きです。
みやげ物屋などが続く通りを行くと・・・
PA0800882.jpg PA0800892.jpg

オリーブオイル屋さんがあったり

PA0800842.jpg


リグーリア州特産のペスト(バジリコソース)やパスタなどが並べられてました。
この中にちょっと写真でも載せられないような形のパスタがあり、
「あ~、やっぱりここはイタリアだな。」
と妙に実感。
そんなパスタを見て大ウケの大人3人でしたけど。。

その後お土産やさんでかぁみぃさんはペストとパスタを購入。
この頃には私はすっかり旅行客気分だったので、
「ペスト買うからパスタはおまけしてよ~。」
と言ってみたのだけど、お店の奥から出てきたお姉さんにも
思いっきり笑われ、あっさり断られてしまいました・・・。(ちょっと無謀すぎたか?)
「日本人はいつも感じがいいし、大好きなのよねー。」
なんて言って(日本人のマネつきで)とても明るい人たちでした。

この後はお店のおじさんに聞いた、地元人おすすめのオステリアを聞き、
そこでお昼を食べることにしました。


全部食べかけ写真ですいません。。
お腹がすいていたのと、おいしかったので、ついつい写真を撮るのを忘れがち。
かぁみぃさんと私はリグーリア風のミネストラ(マメ類がたくさん入ってます)
パパさんとフェデリコはペストのスパゲッティ。
セコンドはペコリーノチーズなどが詰められているムール貝とタコのサラダ。
どれもおいちかった~。
お店のおじさんによると、タコをやわらかくするには
茹でた後、冷水にしばらくつけておくのがコツだとか。
料理上手なかぁみぃさんは知っていたみたいだけど、私達は知りませんでした。
今度試してみなくては。
パパさんは地元話でおじさんと盛り上がり、いつのまにか他のお客さんたちは帰っていて
蝦蛄(シャコ)までサービスしてくれました。

じっとしていられないフェデリコがギャーピー騒いで迷惑かけてしまったけど、
お店のおじさんやおじいさん、おばあさんまでが面倒を見てくれて
助かりました。。
家族経営のあったかいお店でおすすめです!

Antica Osteria del Carugio
Via Cappelini 66, 19025 Portovenere (SP)(Italy)
http://www.anticaosteriadelcarugio.com/

それにしても、フェデリコを連れて外食はまだまだ大変。
いつになったらゆっくりご飯が食べられる日が来るのやら。ねぇ?

PA0801122.jpg

久々にかぁみぃさんと会って
二人とも腹筋がどうにかなっちゃうんじゃないか、ってくらい笑い続け、
(お互い箸が転がるだけで笑える歳は過ぎているはず・・・だけど(笑))
お天気は最高、気分も上々で楽しい旅でした。
今度はチンクエテッレ周遊もいいかも。
かぁみぃさん、また行こうねー。

コメント

タコは茹でた後冷水ですか?
知りませんでした。

スペイン、ガリシア風ですと、単に柔らかくなるまで
石に叩き付けていました...

写真に出来ないパスタ。気になります。
いや、ニコニコしながら、食べてみたいです!?

空腹の時、美味しいものがあると、写真を撮るのを忘れがちになるのは
当然の事ですよね!僕も良くあります。

お返事

binoさん

そうなんですよ、タコは茹でた後に冷水につけておくのが
やわらかくするコツらしいですよ。
こちらの料理番組で重曹をひとさじ茹でるときに入れるとやわらかくなる、
っていうのは紹介されていたんですけど、
どうもそれは効果がなかったので、今度は冷水で試してみようと思ってます。
それより、スペイン、ガリシア風の方法も気になります!
茹でた後に石に叩きつける、ってことですか??すごい。。

写真にできないパスタは、是非ポルトヴェネレで探してみてください(笑)
いや、他のイタリアの地にも探せばあるのかもしれないですが、
なぜ、わざわざあの形にしたのやら・・・
アメリカ人にもうけそうです、とでも言っておきます。

食べた後に写真を撮っているようではブロガー失格ですね。。
でもそれだけ空腹で、しかもおいしかったんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/326-ccca9505

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

