リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-11-03 [ Wed ]
今月14日にフェデリコは2歳になるので、
そろそろお誕生パーティの準備をしなくては・・・。
え、早い?
いえいえ、久しくケーキを作っていないので(昨年のお誕生日以来かも・・・)
今から練習をしておかなくては、と暇を見つけては特訓中です。

日曜は姪っ子ジュリアの10歳のお誕生日パーティがあり、
親戚や友人などあわせて20人くらいが集まりお祝いをしたばかり。
はしゃぎまわったり、おもちゃを取られてキーキーわめくフェデリコをなだめたりしているうちに
あっという間に時間は過ぎ去っていたのですが、
家に帰ると疲れが出て、ぐったり。
子供が集まるパーティは毎回カオスです。
特にフェデリコのパワーにみんな圧倒されてましたけどね~。



写真はYukakoさんのレシピで作った、じゃがいものチョコレートケーキ

多分フェデリコの誕生会に来てくれる友人とその娘ちゃんが、
小麦粉を使ったお菓子を食べられないアレルギーなので、
何か特別なケーキが作れないかなぁ、と考えて思い出したのがこのレシピでした。
本当はもっと大きい型で薄く作るケーキなのに、小さい型で作ってしまったため
分厚いケーキになってしまいました。
そのおかげで焼く時間が2倍かかりましたが(約1時間50分!)
温度を下げてじっくり焼いたので幸い焦げることなく、おいしくしっとりと出来上がりました。
Yukakoさんのおっしゃるとおり、冷やすとよりおいしかったです♪
当日はこのケーキとスポンジケーキの二つを用意する予定。
場所はまだ未定ですが(我が家はせまいからなぁ・・・)。

その日の夕方、私の料理の師匠である人が作ったのは・・・
パパが料理教室に通って(今年の夏の話ですけどね)
ピッツァの作り方を覚えてきたので、我が家ではたまに焼きたてが食べられます。
最初は正直、
「ちょっと硬い」
「ちょっと生地の味がイマイチ」
などなどあったのですが、今ではこれならお店のよりおいしい!
というくらいの腕前になりましたよ。(褒めすぎ?)

PB010025.jpg

私は野菜のピッツァが好きなので、毎回これ↑(ズッキーニとナス)

PB010022.jpg

フェデリコはソーセージのピッツァ。
写真だと分からないけど、フェデリコ用に小さいサイズです。

PB010026.jpg

「ピッツァ」が上手く言えなくて、
「ショッパ!」っていつも言います。

コメント

フェデリコ君、もうすぐ2歳かぁ。ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに、本当に月日が経つのは早いですね。
じゃがいものチョコレートケーキ、作ってくれてありがとう!厚いのも美味しそうよ~。でも焼き時間けっこうかかっちゃったのね。
最近は小麦粉アレルギーの子って結構いますね。このケーキが活躍してくれれば嬉しいです。
パパさん、料理教室に通っていたって・・・なんか、かわいい!(笑)
でもピッツァすごいわ!やっぱり家族の愛情たっぷりの手作りピッツァは他のどんなピッツァにも負けないと思います。ホントおいしそう!
お誕生会の準備ってホント大変だよね。うちも長女が11月生まれなので、そろそろ考えねばと思っているところ。お互いにがんばりませう。

お返事

Yukakoさん

じゃがいものチョコレートケーキ?!って初めて見たときはびっくりしたけど、
しっとりしていて、とってもおいしかったです。
お誕生日の前日にまた作ろうと思ってます!今度は型の大きさを間違えないようにしなくては^^;
パパのピッツァ、なかなか上手なんですよー。料理教室に通ってたときは
毎回おいしいものを持って帰って来てくれていて、それもまた楽しみでした。
周りは女性ばっかりだったらしく、あだなは「ジャポネーゼ」ってつけられていたそうです(笑)
Yukakoさんの長女ちゃんのバースデーも近いんですね。
今年はどんなケーキですか?またブログ楽しみにしてます♪

pizzaおいしそう!

フェデ君、ソーセージが好きなんだ~。ピッツァは完食したのかな?

2歳くらいになると、子供の好きな食べ物って違いが出てくるみたいね。
ユウキは、ハムとグリーンピース、魚のバストンチーニ、フルーツジュースが好きで、特に大好きなものの名前はすぐに言えるようになっちゃった。

お誕生日会、うまく行くといいね。ケーキ作りがんばって~!!

お返事

ジャコミーナさん

ユウキ君はグリーンピースも好きなの?!えらいわぁ。
フェデは嫌いみたいで、いつも「ぺっ」って口から出しちゃいます。。
そのうち食べられるようになるのかな。
姪っ子たちは好きで、ノンノの畑で採れたてのを生で食べてます。

ピッツァはほぼ完食でした!ピッツァの端っこの方(カリカリのところ)
が特に好きなのは母似かも(^^)
お誕生会のケーキ、今から作っていると食べきれないので
スポンジケーキはぶっつけ本番にしちゃおうかな、
と企んでますが(^_^;)うまくいきますように・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/329-8c94f564

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

