リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-11-06 [ Sat ]


「にこっ」としながらフェデリコが向かう先は・・・
FIUMARA(ショッピングモール)の外にある公園です。
ここへ連れていくと大興奮で、ベビーカーから身を乗り出して
「はやく降りたい!」といわんばかりにはしゃぎまくり。

PB030003112.jpg

いざ遊具の上まで昇ると、ハイハイになり。。

PB030004111.jpg

さー、滑っておいで!

PB030005111.jpg

でもなぜか、いざ滑るときになると恐がる。
もしかして、高所恐怖症?
少し前まではぜーんぜんへっちゃらな感じだったのに、
最近はほんのちょっとの高さでも、恐がるそぶりを見せるようになりました。
小さい時のほうが危険を知らないが故に恐がらない、
のかもしれないけど、それほどでもない高さなのよね・・・。
少しずつ慣らしていくしかないようです。

その様子を見た年上の男の子(イタリア人)が来て、いきなりフェデリコに
「ニーハオ!」
いやいや、チネーゼ(中国人)じゃないのよ、と説明したのだけど
不思議そうな顔をされてしまいました。
この子に限らず、どうもジェノバではアジア系=チネーゼと思い込む風潮があるので、面倒です。
いっそのこと「ニーハオ」って言っちゃえばよかったかな(笑)

コメント

確かに、うちも小さい時の方が恐さ知らずでしたね。
きっとフェデ君も今までに怪我をしたりして恐いということを学んだのでしょうね。
うちは、薄暗いところがダメ。最近、地下の駐車場が恐くて歩きでは進めません。
それから、圧力鍋を使うと超恐がるので、息子のいるところでは使えません。
ま、これも成長の証ですね~

4枚の写真から、全てフェデリコ君の気持ちが充分伝わってきます。
良いショットですね。

高所恐怖所でいてくれた方が安全かもしれませんよ。
僕は今でこそ高所恐怖症気味ですが、子供の頃は高い所から飛び
降りるのが好きで、自分はヒーローの積りだったので、飛び降りれる
高さに制限を感じていなかったような覚えがあります。

中南米も特にペルー辺りはアジア人=Chino(中国人)と呼ぶ習慣
があるようです。

フェデリコ君は東西いずれにもモテモテ男になると思います。

お返事

Mitsiさん

Kai君圧力鍋がダメなのね、確かにあれはすごい音がするからね~。
そういえばフェデも薄暗い場所を恐がります。子供部屋がちょっと薄暗かったりすると
1人では行けなくて、必ず手をひっぱって連れていかれるし・・・。
もうちょっと大きくなれば、恐怖心があってもだんだんとそれを乗り越えるようになるんでしょうね。

お返事

binoさん

確かに、少しは恐怖心を持ってくれていたほうが安全ですよね。
もう少し大きくなると、binoさんの子供の頃のように
ヒーローごっこするようになるのかなぁ。
いずれにしても、将来モテ男になるためには、もっとたくましく育ってくれないとねー。

中南米でも中国人って呼ばれるんですねぇ。
ジェノバでは日本人は少数派なので仕方ないですけど、パパと一緒にいると
中国人には見られず、一人でいると「チネーゼ」って言われちゃうのも
なんだか複雑です。

そうそう、私のブログにきてくれるばじるさんがこの夏sferracavalloまで遊びに来てくれたとき、「ここ(シチリア)に来ると、ものすごくチネーゼって言われるのよね。」と憤慨していたっけ。
シチリアに限らず、イタリアでは一般的に東洋人=中国人ってされちゃうね。日本人が多いフィレンツェでもそう。それだけ中国人が多いってことでしょうね。

それにしても、危険に学ぶようになったとはエライ!うちの子は、いまだに「喉もと過ぎれば・・・」で同じ怪我をなんどもしてくれるんで困るったらありゃしない。。。

お返事

ジャコミーナさん

そういえば以前シチリアに行った時に、ものすごーくじろじろ見られました。。
「チネーゼ」よりも「マンドルラ~」って言われてたっけ。
中国人って間違われるのは仕方なくても、ちょっと差別的な意味で言われるから嫌よね。
フィレンツェは日本人が多いからあまり言われないのかと思ったら、、
やっぱりイタリアはどこも同じなのね。きっと日本がどこにあるのかも知らない人たちなんでしょうけど!

だんだんと危険を覚えていってくれればいいけど、うちも同じ!
走っては転び、どこかに頭を打っては泣き・・・の繰り返し。
前みたいに骨を折らなければいいんだけど。男の子のやんちゃはしょうがないかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/330-bc12bae1

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

