リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-11-16 [ Tue ]


タンティ・アウグーリ~ア~テ~♪

14日に2歳の誕生日を迎えました!

今年は我が家で誕生会を開き、ノンノ、ノンナ、パパさんの兄弟たちと姪っ子ちゃんたち
が来てくれて、せまい我が家は満員御礼状態。
前日にケーキを作ったのですが、何かとパパが気になるようで様子を伺いにくる・・・。
私の腕が心配なのか、それとも自分で作りたいのか分からないけど、
横で見られているのも落ち着かないので
スポンジケーキの中にはさむクリームをお願いすることにしました。
スポンジは3日前にもちょっと練習してうまくいっていたし、本番も何も問題なくできました。
でも、なぜか生クリームが上手く泡立たない!
冷やしてみても上手くいかず、使っていたボールを小さいものに変えてみると
上手く泡立ちました。(生クリームの量が少なかったからかな?)
これに前々日から冷蔵庫で水切りをしておいたヨーグルトをまぜて
ヨーグルトクリームの完成!ラズベリーとブルーベリーを飾ってできあがり。
それに写真を撮るのを忘れましたが・・・パパさんがピザを作って
パーティの準備はOK。
以前の日記に書いたYukakoさんのじゃがいものチョコレートケーキは、
小麦粉アレルギーのお友達が来られなかったので結局作りませんでした。
また別の機会に作ろうかな。

主役のフェデリコはみんなにプレゼントをもらって、
姪っ子ちゃんたちと遊んでおおはしゃぎ。
いつものようにおもちゃを取られては「きゃー!」という雄たけびをあげてたけど
この日は大目に見てあげました。

ケーキのキャンドルに火を点け、「タンティ・アウグーリ~♪」
とみんなで歌って「フ~ってして」
と言うと
「フ~・・・」
なぜか、ものすごーく弱く吹くので、全然火は消えず。
今年は私が吹き消してあげました。(ちなみに昨年はお友達の子が横から消しちゃいました)
ケーキもピザも好評だったのだけど、姪っ子ちゃんたちはどうやらヨーグルトが苦手らしく
ケーキは一口食べて終わり。
昨年も同じクリームで作って、食べてくれていたとばかり思ってたわ・・・。
なかなかみんなに気に入ってもらえるケーキを作るのは難しいな。
そんな姪っ子ちゃんたちですが、お姉ちゃんのジュリアがフェデリコにカードと
折り紙でハート型を作ってプレゼントしてくれました。
このハート型、以前私が折り方を教えてあげたのだけど
かなり気に入ったようで、学校でもお友達に教えてあげたらしいです。うれしいわぁ。

PB150002.jpg

『お誕生日おめでとう。いとこのジュリア、キアラとおじさん、おばさんより』
と書いてあります。

パーティが終わってみんなが帰るときになると、一人一人のほっぺに
チュッ
とキスをして、フェデリコ流の感謝の印を。
前々日から準備をしていたせいか、みんなが帰った後はパパさんも私もぐったり。
ボーっとテレビを見ているけど見ていない、みたいな疲れた状態でいるのに
やっぱりフェデリコは元気、元気。
残りのピザを「ショッパ、ショッパ(ピッツァ)ん~おいちいぃ~」
と言いながら食べてました。

この1年はフェデリコにとって日本に初めて行ったり、
夏には骨にひびがはいってギプスを1ヶ月つけていたり、といろいろあったけれど
特に大きな病気をしなくて良かったな。
私もパパさんもフェデリコのやんちゃに振り回されっぱなしだけれど、
こうして身内が集まると、周りの人に支えてもらって大きくなったんだな、と実感します。
これからどんな子に育つのかな。
マンマは楽しみですよ、フェデリコ君。

PB110004.jpg

じいじ&ばあばから届いたトーマスのお誕生カードを見ているところ。
スポンサーサイト

コメント

お誕生日

おめでとう~!

ホントに、1年ってあっという間。時のたつのは早いね。フェデ君は発育
が良いから特にそう感じるんじゃないかな~。
周りの人に支えられて大きくなるって、私も実感する。私自身、周りの人
に人に支えられて子供を育てているから。レスポンサビリティは私にある
けれど、独りじゃ絶対にここまで育てられなかったって思う。

まだまだ先の長い育児、お互いにがんばりましょう。

フェデリコ君、2歳のお誕生日おめでとう♪
みんなにお祝いしてもらって良かったですね、どんどん
覚えていく事が多くて大変でもありますが楽しいですよ。
今年は怪我のない楽しい笑顔だらけの2歳でありますように。。

フェデ君、お誕生日おめでとう!
そして、ととちゃんもAuguri!
誕生日の準備、お疲れさま~華やかなラズベリーとブルーベリーのケーキですね。フェデ君がラズベリーをつかんでいる姿がかわいい。
みんなにお祝いしてもらって、フェデ君もさぞ嬉しかったことでしょう。
Bacioでお祝いのお返しができるなんて、えらいですね!
うちは、未だしてくれないの。
「Mi dai baciono?」って聞くと、必ず「ノ~ォ!」って言ってくれる。(笑)

お互い、これからの成長が楽しみですね~

お返事

ジャコミーナさん

あっという間の1年!子供ができてから余計早く感じます。。
お誕生日は何年経っても(笑)いいもんだな、と思いましたよ。
フェデにとってはまだ2回目だけれど。
ユウキ君は保育園デビューもしたし、マンマと少しの間離れることも
慣れてきたことでしょう。フェデはやんちゃだけど、まだまだ甘えん坊で
いざ離れる時にはどうなることやら。
お互いがんばりましょう~!

お返事

soreseさん

ありがとうございます~。
うちはパパが4人兄弟なので、身内が集まるだけで大人数になるんですよ。
でも賑やかにみんなにお祝いしてもらって、フェデが大喜びだったので
がんばって準備した甲斐もありました。
やんちゃっこでハラハラすることも多いけれど、日本語をいろいろ覚えていって
くれるのが今の一番の楽しみです。
モニカちゃんみたいに上手に話せるといいな♪

お返事

Mitsiさん

どうもありがとう~。
イタリアだとラズベリーとかブルーベリーがお得でいいですよね。
日本だと高いし。。ってことで今回ケーキに飾ってみました。
フェデはつまんで口に入れたけど、酸っぱくてすぐに出しちゃいましたけどね。

フェデもちょっと前まではBacio嫌がってたんですよ。
なぜかほっぺを向けて待つ方ばっかりだったの。
いつもパパの弟が「Bacioは?」って言ってほっぺを出すので、
最近はやっとやるようになったみたい。弟君の訓練の成果かな~?

ひさしぶりぃ。フェデくん、2歳、おめでとう!
にぎやかなお誕生日会だね。そして手作りケーキすごいね!おいしそう。
2歳児も大変だけど、、、(イタリアにも魔の二歳児なんて言われているのかな?)育児、お互いがんばろーね!

お返事

ヨーコへ

ひさしぶり~~。ありがとう。
ついに魔の2歳児に突入よ。イタリアにそういう言葉があるのかどうか
知らないけど、近所中には有名なくらい泣くわ、キーキー言うわで大変。
日本に行ったころよりかなりパワーアップしてます!
「何で」ダメかが分かるようになってくれれば楽なんだけどな・・・。難しいか、まだ。
ヨーコのとこは上の子がお兄ちゃんらしくなってたよねー。
ホント、お互い育児頑張ろうね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お返事

binoさん

ありがとうございます!
キーキーわめいて大変な年頃(ウチは特に)ですが、だんだん言葉を覚えてきて
いろいろ意思疎通ができるようになってきたので、一番可愛い年頃とも言えますね~。
2歳の女の子だったら、きっとだいぶおしゃべりもできるんだろうなぁ。
女の子の方が話し始めるのが早いですもんね。
フェデは最近「オウム返し」をするので、あまり変な言葉も出さないように気をつけなくては。

そうですよね、アルバムにしてみるとまた違って見えてくるだろうし、
成長が分かりやすいのかも。
写真を撮るばかりでプリントしてないので、どんどん溜まる一方。。
アルバムもあるのにもったいないです。
まずはプリンターのインクから買ってこなくては^^;

しばらく見ない間に!

すんごく大きくなりましたね!もう2歳♪2歳って確かに魔の2歳って言いますけど、今長男が4歳になり思う事・・・まだ可愛かったなぁ(爆)いや、その年々でいろいろあるんですよね。うちは3歳前に弟もできたから今でもジェラシーで自分は赤ちゃんだと言って食べさせてもらったり、一緒に抱っこして欲しかったり・・・あと思考も複雑になるしね。だから2歳のかわいいうちを楽しんでくださいね。
うちも2歳の夏にトイレトレ始めたけど激沈。ちょうどその頃、うちの長男も触りまくってました。いっつも外!今はもうしないから、安心して下さい(笑)
しかし、皆さんちゃんとケーキ作ってるんだなぁ・・・と遠い目(いつも美味しいケーキ屋さんにお任せなズボラな母です)

お返事

くみこさん

大きくなりました?毎日見ていると分からないけど、やっぱり抱っこすると
重みをものすごく感じます(そのせいで腰も痛いし)。
そうですよね、その年々でいろいろ問題は違ってくるんでしょうね~。
2歳だとまだごまかしがきく、っていうところはあるんですけど、
4歳くらいになるとそうもいかないですよね。
なんとかキーキー言うのだけは早く卒業してもらいたいんですけどねー。

そうですか、くみこさんの長男君も触ってましたか。男の子だとどうも触りやすいみたいですね^^;
今はまったくトイレトレーニングをする気配もなくなってきましたけど、
夏ごろにまた再挑戦!です。

ケーキ作り、結構大変なんで私も買おうと思ったんですが、
お気に入りのケーキ屋さんが遠いので(近くのケーキ屋さんはなんとなくまずそう)
結局毎年作ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/331-a7566432

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

