リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-11-27 [ Sat ]
昨日から急激に寒くなり、このままだと雪も降るかも?
というジェノバです。
(パパさんの話だと朝仕事に行く時に少し雪が舞っていたそうですが、私は寒いので家にひきこもりです。)

さて先日の話ですが、



フェデリコが座り込んで何をしているかというと・・・


PB230004.jpg

お気に入りのミニカーを並べて遊んでます!

これらはごく一部。
大小あわせて数えると、15台はあるんじゃないでしょうか。
1台1ユーロくらいからで売っているので、そんなに高いものではないけれど
フェデリコはかなりのお気に入りで、ご飯を食べる時も、
寝るときも、でかける時もいつも一緒。まさに寝食共にしている、というくらい。

出かけるときに

「クック(靴)、ジャッカ(ジャケット)Dove?(どこ?)」

と言って靴とジャケットを持ってきたかと思うと、

「マッキナ(車)!」

と、すかさず私のバッグに4、5台詰めこんできます。
スーパーのカートに乗りながらもこれがないとダメ。
たまに小さい子が通りかかると、このご自慢の車たちを差出してみたり、
同じようなものを持っている子がいると、交換したりします。
(でも返す時に嫌がって泣くので、後が大変なんだけども)

お誕生日にノンニ達にミニカーセットをもらったので、更に増えてうれしそう。
中でも赤い車がお気に入りなのは、やはりフェラーリの国だからなのかな?

今年は早めに、と先日、クリスマスのプレゼントを買いに行ったのですが
そんなに車が好きなのなら、と私達が選んだのが

274342600M.jpg

こういう感じのおもちゃ。(同じ商品の写真がなかったので、似たようなのを貼ってみました)
日本だったらトミカでこの手のものが種類豊富なんだろうなぁ。
まぁそんなことはフェデリコはまだ理解しないので、親としては有り難いですが。
春に日本に帰国した時、友達の家に電池で動くパーキングタワーのおもちゃがあって、
フェデリコはものすごく集中して遊んでいたのを思い出します。
クリスマスまで、まだ1ヶ月あるのでクローゼットの奥に隠してあるけど
フェデリコが喜ぶこと間違いなし、でしょう。

フェデリコのおもちゃを選んで、これで一段落、と思っていると、横からパパさんが

「これも買っていい?」

とラジコンのヘリコプターを手にしていました。
まだフェデリコには早いでしょ、と思っていたら
パパ本人が欲しかった様なのです(ここにもいた、車、飛行機好き!)。
家に帰ってさっそく操縦すると、フェデリコは「コーキ!コーキ!(飛行機)」
と言って大興奮!
彼にも操縦させてみたら見事、すぐに壊れました。
フェデリコ用に買ったおもちゃもすぐに壊れませんように・・・。

<おまけ>

PB240009.jpg

フェデリコの部屋です!
・・・というのはウソでIKEA内です。
ベッドに寝転がって、寝たふりまでしてました(^_^;)

コメント

クリスマスよね!

ととちゃん宅は、もう準備オーケーなのね~。
私も何かしらプレゼントしたいと思って、でも予算の関係だとか、L家の
ものとは違った角度のものにしたいとか、いろいろ考えているところ。
買うのは、まだまだ先になりそう。

うちのユウキも、クルマと飛行機が大好きで、「ブーブー」「こーき」って
言ってくるよ。でも、一番すきなのは馬で、いろんな馬のおもちゃを持って
いるし、アニメ映画『スピリット』も大好き。将来、バイクならともかく、
サラブレッドが欲しいなんて言われたらどうしようとしんぱ~い!

だんなさん、飛行機が好きなのね。『紅の豚』みたら気に入るかもね。
舞台はイタリアだし。

お返事

ジャコミーナさん

クリスマス間近になると、どこも混んで大変だし、来月はまた引越し準備で
忙しくなるので、今のうちに準備しておこうってことなのよ。
今年もツリーは出せないかな(フェデがいたずらするし)。

ユウキ君も飛行機のこと「こーき」なのね!
やっぱり男の子は誰も好きなんだなぁ。
「スピリット」っていい映画よねー。ユウキ君は将来乗馬するようになるのかもね。
確かにサラブレッドが欲しい、といわれたら困るけど・・・。
そういえば「紅の豚」イタリアで上映する(初かどうかは分からないけど)らしいですね。
ダンナは日本のアニメには特に興味はないみたいだけど、結構好きかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/332-f00820b3

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

