リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-12-07 [ Tue ]


今日の主役は僕です。
ものすごく、耐えてます。
ここジェノバは、冷たい雨が降る毎日。
フェデリコも家で遊ぶことが多くなって、
もっぱら遊び相手(といっても一方的に)になっているのが、我が家の猫サスケ。

050014.jpg

しっぽをひっぱったり、お腹のあたりのもふもふの毛のところをつかまれたり、
フェデリコが起きているときは、サスケもうかうかソファやベッドの上で寝てることもできません。
かわいそうに。。

050016.jpg

ちょっと前までは逃げ回っていたサスケも、最近は観念したのか、
逃げるのが面倒になったのか・・・分からないけど、
フェデリコに後ろからタックルされ、つかまって上からのしかかられても
まったく逃げません。

「んんん~」

と嫌がっているサスケの声を聞いて、私かパパさんが助けるのです。

050009.jpg

フェデリコのこのうれしそうな顔といったら!
猫や犬が大好きで、サスケのことは「にゃお」、犬のことは「わんわん」と呼びます。
好きな気持ちは分かるけど、サスケのお腹のもふもふに顔をすりすりしたり
しっぽをつかんでひっぱると、サスケはびっくりして噛んだり、引っ掻いたりするので

「『かわいい、かわいい』って言いながら、やさしくなでるんだよ」

と教えたら、

「こーり、こーり(かわいい、かわいい)」

と言って、やさしくなでることは覚えたんです。
たまに私やパパさんの頭も撫でながら、「こーり、こーり」ってやってくれるんですけどね。
(猫と一緒かいっ)

050010.jpg

だけど、やっぱり力加減はまだちゃんと覚えられてないようです。

050007.jpg

おびえるサスケ。
夜フェデリコが寝静まった後が、君の安らぎのひとときだね(私もだけど)。

コメント

サスケくん、お疲れ様です。

辛抱強いベビーシッターがいてよかったですね~。

うちの子も動物が大好きで、今朝も近所の農場に連れて行って
いろんな動物を見せました。柵越しですが。彼は、触りたくて
しかたなかったようですが、動物が近寄ってきてくれませんでした。
危険を察知したのか?モネッロなものなので。。。

mitsiさんのブログで、フェデくんがあまり日本語を話さないような
ことを書いていたように記憶しているけど、「にゃお」「わんわん」と
ちゃんと日本語も覚えているじゃない!根気良く日本語を使うように
すれば、バイリンガルも夢ではないと私は信じてます。一緒に
がんばりましょう!

お返事

ジャコミーナさん

ほんとうに辛抱強いんですよ、見ていてかわいそうなくらい。。
今日は枕にされてました。でも、しっぽを振っているので、サスケもまんざらではない様子。
一緒に遊んでるってことかな。
ユウキ君は馬が好きなのよね。近くに農場があるのっていいなぁ。きっとフェデも喜ぶだろうな。
今度引っ越すところは近所で馬を飼っているので、フェデを連れていくのが楽しみ。

フェデには意識して日本語で話しかけているんだけど、やっぱりイタリア語の方が覚えが早いみたい。
「靴下はどこ?」って言うと、「calze?」って言いながら探してるし、
本人は分かっていても、イタリア語のほうが言いやすいみたいで。。
覚えやすい、言いやすい方を自然に選んでるのかも。だんだん両方を使い分けられるようになるんだろうなぁ。
地道にがんばるしかないよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/335-e638e622

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

