リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-12-30 [ Thu ]
昨日から義父母の家に居候してます。
28日に大家に鍵を渡す、という当初の予定より遅れてますが(天候不良、クリスマスパーティのせいです)
なんとか明日には鍵を渡すことができそうです。
何度も何度も、重い荷物をかかえながら階段を上り下りしたせいで
軽く筋肉痛になってます。
しかも引越し疲れのせいか、風邪の前触れなのか分からないけど
昨夜、夕食後に急にお腹が痛くなり、トイレへかけ込み、上から下からと(お食事中の方すみません)
自分でもびっくりなほど具合が悪くなって、引越し初日から寝込んでしまいました。
「明日は引越し無理かな・・・」と半分現実逃避気味だったけど、すっかり今朝には回復して、
今日もたくさん荷物を運びました~。
疲れているけど、汗を流しながら久々に運動らしい運動をした!という変な爽快感もあるのも事実。
やっぱり身体を動かすことは大事ですね~。
普段の運動不足なだけ、かな。

そもそも、師走の忙しい時期に引越しなんてするもんじゃないんですけど、
今回はたまたま契約上の都合でこの時期になってしまったんです。
実は、新しい家が見つかるまでに、さっさと今の所を引き払って別の賃貸住宅へ行こうと決めて
実際にその家も見に行ったし、持ち主(ノンノの古い友人でお医者さん)にも話をして
いつからでも入居していい、という状態だったのですが・・・。
今の大家に話すと「ここを出る半年前に言ってもらわないとダメ」
と言われ、契約書にも書いてあるしですぐに出られなかったのです。
仕方なくその半年以内に新居を探し、運良く見つかったのですが
以前にもちょこっとお話しした通り、イタリアでは住宅購入手続きがやたらと複雑、
その上時間もかかるので9月中旬にはほぼ決まっていた契約も
今の今までかかってしまった、というわけなんです。

そしてこの大家。
悪党です、という話はちょっと前にもしたんですが
契約書に疑問を感じたパパさんが、知り合いの弁護士にこれを見せて話を聞くと・・・
「この契約書は誤りがたくさんある
といわれたそうです。
なんでも、「住宅のある地域と広さの相場からいって、今の家には毎月100ユーロは多く払ってる。」
しかも「この大家は家の広さを偽って申告していて(実際の広さより小さく申告)、払うべき税金を減らしている」
とのこと。
このことと関係しているかどうかは分からないけど、私達の前の住人(現在近所に住んでます)
がこの大家を訴えて、裁判沙汰になってるそうです。
もし私達が訴えればダブルで訴えられることになるけど、
私達は新居の手続きやなにやらで忙しいし、もし勝訴しても弁護人曰く、
「払いすぎているお金は多分全部は戻らない。勝っても大家が罰金を払うことになるだけ。」
とのこと。
面倒なので訴えないと思います^^;
この疑惑の大家、これだけにとどまらず。
以前に我が家で水漏れがあった時、工事費は契約したときに加入した保険でまかなわれる
はずだったのですが、それは未だに私達には払われず。
一度聞いてみたけどしらばっくれてました。
そのほか、管理費の一部で住人が払うべきではないものまで私達は払っていたそうです。
そんな愚痴を下の住人(パパの友達)に話していると「ヤツはフルボ(ずる賢い)だからね。」
と、言われたそうです。
そんなら、もっとはやく言ってくれーーー!!(怒)

ノンナの話だと悪党な大家はたくさんいて、家の状態がどうであれ、
そこで契約に合意したのだから、いるならいていい、
いたくないのなら「はい、さよなら。」って言うのはイタリアでは珍しい話ではない、と。

イタリアに来て以来、いろんな人がいて人種や文化の違いを感じることは多々ありですが
大家に関しては(普通の人もいると思いますけど)信じないに越したことはありませんね。
みなさんもお気をつけて。
スポンサーサイト

コメント

引っ越しは大変ですよね。お疲れ様です。

僕らの引っ越し荷物は今向け地に着き、通関中ですが、
肝心の僕は日本で足止め。多分2月頃まで...

お正月はゆったり過ごせると良いですね!?
素晴らしい新年をお迎え下さい!

お返事

binoさん

引越し疲れはまだ抜けませんが、昨日、鍵も渡して、すべて終わったので
ゆっくりできそうです。今、PCで紅白を見て日本の大晦日気分を味わってます!

binoさんも引越しなんですよね。海を越えて、となるともっと大変だと思いますけど
がんばってくださいね!
日本でコタツにでも入ってぬくぬく~な冬もいいと思いますよー。
よいお年をお迎えください!

私がフィレンツェにいたときも、家でもめたのを思い出した!私の場合は、
「間貸し告知」を見て入居したんだけど、借主のイタリア人が大家に黙って
間貸しをしていて、双方で喧嘩になって裁判沙汰になっていた。借主
イタリア人は、私にそのことを内緒で間貸し告知をしていたってわけ。
で、私には「大家は変な人だから、口を聞いてはいけない。間借りして
いるかきかれたら、友達なんでタダで泊めてもらっていると言え。」って。
訳が分からないものの、そのとおりにしていたんだけど、大家が建
物の入り口で待ち伏せしていることも多々あって、毎日びくびくもの
だった~。結局、大家と近所の日本人から本当のことを知らされて
びっくり。借主イタリア人は、私の家賃で電気代を払ったりして節約
していたみたい。大家に限らず、イタリア人は世渡り上手なんで気をつけ
たいね。

紅白、どちらが勝ったか教えてね。
良いお年を。

お返事

ジャコミーナさん

ジャコミーナさんも大変だったのね~。結局その「間借り」していた家はすぐに出たのかな?大家とトラブルにはならなかったのかな。イタリア人って口がうまい人が多いから恐いよね。。
我が家のみならず、今義兄も家のことでトラブルになっていて大変みたい。引越して1ヶ月もたたないうちに、持ち主に「やっぱり返してほしい」って言われたらしくて、早々に出なくてはいけないんだって。持ち主がアル中だから恐いって。。いろいろあるのね、イタリアは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/340-d8ee2f6e

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

