リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2011-01-02 [ Sun ]
あけましておめでとうございます。

年末にかけて引越しでバタバタしていましたが、
30日に鍵を渡してなんとか終了。
義父母の家に落ち着いて数日が経ちました。
フェデリコは家がかわっても何てことない様子で、いつもどおり元気なモネッロです。
初日はサスケがいつもと違う場所にいきなり連れてこられたので、
どこかに隠れてしまって、ご飯も食べず、水も飲まずですっかり雲隠れ。
2日目にはやっと姿を現してくれたものの、腰を低~くして歩いて落ち着かない様子でした。
今はやっとこちらの家に慣れたのに、
大晦日恒例の打ち上げ花火や爆竹の音のせいで、またまた隠れてしまいました。かわいそうに・・・

さて、新年早々なんですが、
しばらくこのブログをお休みすることにしました。
前々からブログを休止しようかと考えてはいたのですが、やっぱり書きたいな、と思うことがあったり、他のブロガーさん、コメントやメールをくれる方々とのつながりが遠のいてしまう様な気がしたので、なかなか決心がつきませんでした。
休止しようと思った理由は、子供の写真を載せることにちょっと疑問を持ち始めたこと、
本来書きたいことが思いっきり書けないこと、書いたことが自分の本心と違うようにとられてしまうことがある・・・などなどです。
私は作家でも評論家でもなんでもない、まったくのシロウトで、文章を書くプロではないので
読んでくださる方々に必ずしも上手く伝わらないことがあるのは承知してます。
だからといって上手く書こう、としてしまうと、どうも自分らしいブログ、または自身の思う『こういうブログにしたいな』という内容とだんだんかけ離れてきてしまうような気がするんです。
多分、同じようにブログをやっている方々、特にイタリアに住んでいる方々は分かってもらえると思うんですが・・・。
ブログを始めて約3年半。
様々な出会いと出来事がありました。
遠く離れた日本の家族や友人達にも「ととちゃんは無事暮らしているよ」
というお便りがわりにもなったかな、と思ってます。

またいつの日か、書きたいな~と思ったらひょっこり始めているかもしれません。
でも他のブロガーのみなさんのところへは、引き続き遊びにいきますのでこれからもよろしくお願いします!
こんなブログですが、今まで遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
みなさんにとって素晴らしい2011年となりますように。

ジェノバのととちゃんとその夫&フェデリコより。
スポンサーサイト

コメント

おつかれさま

ととちゃん、ブログお休みしちゃうのね。ブログ仲間として知り合って、
子供が同じ時期に生まれたこともあって情報交換もできて、更新を
楽しみにしていただけに残念。

でも、お休みの理由わかるな。私も、書き手の意図と読み手の読み方
の違いに試行錯誤しているから。さっきも日本在住のシチリア人から
コメントをもらったんだけど、彼がどこまで私の文章を読み取れていたか
。。。?日本人の彼女が読んであげているんだろうけど。

写真のこともね、確かに肖像権だとか子供の保護だとかそういう点で
ばんばん載せるには抵抗があるよね。中には、写真に名前を焼き付けて
いる人もいるけど。

私のほうは、片がつくまで続けそう。時間があるときに遊びに来てね。
フェデ君とだんなさん、サスケくんによろしく。。。

お返事

ジャコミーナさん

だいぶ前から悩んではいたんですけどね、やっぱりブログは楽しいし、
やめるのも勇気がいるので「お休み」ってことにしました。
いつ再開するかは分からないですけどね。
書きたいことをすべて書くのがいいとは限らないけど、「こうやって書いたら勘違いされるかな~」
とか「こういう風に書くと日本の家族や友人が心配するかな~」とか
私も試行錯誤しながらだったし、それが楽しいときもあったけどなんだか疲れちゃって。
ジャコミーナさんのブログはたくさんの人が読んでるし、もっと大変なんだろうなって思います。
コメントも悪意があるものだったら困るけど、そういうわけではないから余計やっかいなんだろうな、
って思うことも(^_^;)
ユウキくんの成長記も楽しみにしてるので、これからも遊びにいきますね。
今年もよろしく~♪

 あけましておめでとう!
 ととちゃん ブログお休みするのね。ブログ見てると遠くにいるけど近くにいる気がしていたから、ちょっと残念だけど・・・。
 おたがい元気にがんばろうね!
 お店はやめたけど、日本に帰ってきたらぜひ遊びにきてね・・・って、うちらが行くのもありだよね。どっちにしても会おう!

お返事

ちささん

あけましておめでとう!今年もヨロシク。
ブログは楽しいけど、その反面いろんな難しさもあるからね~、ちょっと充電します。
そのままフェードアウト・・・ってこともあるかもしれないけど^^;
ちささんのブログは引き続き遊びに行くからね♪
お店見れなかったのは残念だけど、日本に帰ったら是非子連れで遊びに行くよ!
伊豆の海と温泉ツアーよろしく!
もちろんジェノバにもよかったら遊びに来てね。

謹賀新年

あけましておめでとう!
年末にお引越しは大変だったでしょう。お疲れ様でした。
新しいお家、リフォームが早く終わるといいね。
なにごともスムーズに事が運ぶことをお祈りします。
我が家もただいま家を売りに出している身なので、ととちゃんのおうちリフォームは楽しみでしたが、ブログしばらくお休みされてしまうのね。
私も今のブログの前にやっていたブログをやめた理由がほぼ同じなので、お気持ちはよく察します。
また書きたくなって新たに始められたら是非教えてね。
同じリグーリア在住者同士、いつかお会いできたらいいですね。
今年もととちゃん一家にとって幸多き年となりますように。
今年もどうぞよろしく。

お返事

Yukakoさん

あけましておめでとうございます!
年末にかけての引越しは、周りの人も忙しいのでなかなか手も借りられず、
予定していたよりも大変でしたけど、なんとか終わりました~。
これから家の工事でまたまた大変になりそうですけど、楽しみながらがんばります。
Yukakoさんもブログを1度やめられてたんですね。。
私も料理とか育児、とか何か1本に内容をしぼればよかったのかな、と今になって思います。
しばらくお休みして、また心機一転したら始めるかもしれないし、そのままフェードアウト
してしまうかもしれません(いい加減ですが^^;)。
今年も同じ様にブログに遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします!
それから是非是非お会いしたいです♪こちら方面に来られることがあったら教えてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/341-609d2d60

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

