リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-07-19 [ Thu ]
今日も行って来ました。パパの家庭菜園。

連日の猛暑と水不足で、
畑の一部がカラカラになっていた。
まずそれに水をあげてから、
畑探索の開始!
たくさん発見!
ナス、カボチャ、パプリカ、インゲン、トマト、ズッキーニ。。。!!


1個だけ赤かったトマト。ぎっしり!


かぼちゃ。テカってます。

どれも『夏です!食べごろですから!』
と話しかけてきそうなくらい新鮮。
他を見てみると、初めて見る野菜があった。↓


色がなんともきれい。

borlotto(ボルロット)という、インゲン豆の一種らしい。
知ってました?私は始めて見ました。
中を割ってみるとこれまた不思議な、
恐竜の卵みたいな
ホワイトチョコ&ブルーベリーのマーブルみたいな
かわいらしい豆たちがぎっしり。

さっそく持って帰ってマンマに聞くと、
鍋でよーーーぉく茹でて、
トマトと煮込んでパスタソースに使うとおいしいよ
とのこと。
今日は時間がなかったから
明日にでも茹でてみようっと。

今夜の夕食は
ジェノベーゼパスタ!
といってもいつものようにジャガイモを入れるだけじゃなくて
インゲンも一緒にゆでました。
実はこれが元祖のジェノベーゼだそう。

セコンドピアット(パスタの次に食べるもの)はインド風から揚げ
料理本に載ってたので、作ってみた。

レシピ(2人分)

?鶏の胸肉(250g位)を1口大に切っておく
?ヨーグルト(プレーン)1カップ、塩小さじ1 1/2
カレー粉大さじ1 1/2を混ぜ、?と混ぜ30分冷蔵庫に入れて味をしみこませる。
??のたれをぬぐいとらずに、小麦粉をたっぷりつける
?170℃に熱した油で、カラッときつね色に揚げる。
?ライム、またはレモンをかけてできあがり。


簡単でなかなかおいしかったので、ついでに載せてみました。
我が家のイタリア人にもなかなか好評
ヨーグルトだから、そんなに辛くないし
ちょっとだけヘルシーかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/36-293ece66

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

