リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-07-20 [ Fri ]
郵便局へ行ってきた。

一人で行くのは初めてだったので、ちょっとドキドキしながら
入ってみると、たくさん人がいた。
どこに行ったらよいのかわからず、きょろきょろしていると
どうやら2つ列がある様。
振込みに来たので、
『振込みはここでいいですか?』
と前に並んでいた女性に聞くと、
『いいえ、ここは郵便用よ。振込みの列はあちらだけど、
誰が一番後ろか聞いたほうがいいわよ。』
と言われたので
最後尾と思われるおじさんに聞いてみると
『いやいや、私じゃないですよ。え~っと、一番最後は誰ですか?』
と他の人にたずねてくれた。
一番最後の女性が手をあげてたので、
よし、この人の後ね。
としっかり覚えて待っていた。

週末ということもあってどんどん人が入ってくる。
そのたびに、『振込みの列の最後はどなた?』
とみんな必ず聞いて待っている。
なるほどね~イタリアは1列に並んでなくても
こうやって人を覚えて待ってるんだぁ。。

横に座っていたおばちゃんが
『遅いわね~、いったいいつまでかかるのかしら。』
とニコニコしながら話かけてきた。
するとそのまた反対側にいたおばちゃんも
『まったくいつもこの時間は混むのよね~、
もうひとつ列を作って早く終わらせてくれればいいのに。。』
『でも、人が足りないのよきっと。。。』
などと知らない人同士の会話がまたもや始まった。
イタリアでは日常茶飯事なこの風景。
両脇でおばちゃん同士のトークが延々と続く。

しばらくすると
右側のおばちゃんが、『あれ、私の前はどなただったかしら。。』
と言い始めた。
すると、すかさず私の前の番の女性が『彼女のあとよ。彼女の前があちらの人で。。。』
と指をさして教えてあげていた。
イタリアでは、知らない人どうしでもこうやって普通に話す。
日本だと結構知らないふりする人も多いけど
こういうところは見習いたいもんだ、
と思った。
結局、40分程待たされてやっと支払いが済んだ。
仕事のスピードは、日本にはかなわないけどなぁ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/37-37692fca

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

