リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-08-01 [ Wed ]
日本の母から小包が届いた。

郵便配達の人から
お昼に行くよ、と事前に電話があり、
待っていたらほぼ時間通りに
おばちゃんが『あぢ~(暑い)』といいいながらやって来た。
イタリアでは配達は委託業者がやっているようで、
今日も以前と同じ人だった。
小包(Pacco)の箱に漢字が書かれていたから
間違いなく私のだ。と思って眺めていたら、
おばちゃんが
『じゃ、6.41エウロね。』
と言って税金の金額がいろいろと書かれている用紙をひろげた。
そうなのです
イタリアでは2005年から荷物を受け取る際に、
税金を払わなくてはいけないのだ。

以前に日本から自分で衣類や雑貨を送って、
イタリアで自分で受け取ったのに、税金を払わなくてはいけなかった時は、
なんだか納得のいかない感じだった。
でも、そこはイタリア。
請求される時とされない時があって
なんとも曖昧なのだ。
前回、友人から荷物が届いたときも払わないで済んだし、
自分で送った荷物も全部は請求されなかった。
運しだい、ってことかな

でもやっぱりパッコが届くとうれしい。
無事届くかどうか心配していたけど、
何も問題なく届いたのでホッとした。

箱を開けると
漢字Tシャツ(我が家の侍用)や頼んでいた本、小物類が入っていた。
久々のじゃがりこもうれしかった。
表に貼ってある伝票を見ると、
じゃがりこのことを書いたと思われる内容品の英語表記が
“Cookii ”
と書かれていた
cookieのことかな
お母さん、慣れない英語表記もがんばってくれてありがとう。



正露丸Tシャツ。だんな様はとても喜んでました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/44-ec9bb9ce

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

