リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-08-28 [ Tue ]
イタリアに届く日本のニュースはちょっと面白い。

なぜって
同じニュースでも、日本で伝えるのとは違って
イタリア人の主観が加わってくるから
なんとなく日本がヘンテコな国に見えてくる。

最近では
日本で串焼きの長さ、ギネス記録更新!
というニュース。
確か18m、といっていたような。
日本でもちょこっとしか取り上げていないであろう
この話題は、イタリア人には
とってもおかしく思えるらしい。
『まったく日本人はおかしなことにチャレンジするよなぁ。』
といった具合。(実際言ってないけど、そんな雰囲気。)

インターネットの掲示板で知り合った男達が強盗・殺人。
なんてニュースも昨日やっていたけど
ニュースのイメージ画像が
"DEATH NOTE" だったり
どう考えても80年代だよなぁぁ、、、
というような日本の風景が使われていた。
もう、めちゃくちゃ。

多分、イタリアにとっての日本は
“極東にある、生の魚を食べて、ITが進んでいて、
HONDAとYAMAHAがあって、
大人もアニメに夢中なヘンテコな国”
だと思う。

最近一番笑えたのが
渋いイタリア人男性(俳優?)が
箸を使って食事をするシーンを撮影する、というCM。
NGを出してしまうと
そばにいる日本人スタッフ(どうみても中国系)に
『ふざけただけだよ、って日本語でなんていうの?』
と質問する。
するとその男性スタッフは

『〇#$дж※だよ~』

と、だよ~のとこだけ日本語の、
わけの分からない言葉を教える。
もう、ここまでくると
笑うしかない。

知らないなら調べようよ。
これはイタリア人のジョークなのか、
それとも
そこまで正確にやらなくてもいいや、
というおおらかさ(?)なのか・・・
ちなみにこれは、バルサミコ酢のCMです。

まだまだ他にもある。
ラジオの公開録画の様子。
男性二人がなにやら楽しそうに話していて
一人が“YAMAHAのバイクのマネ”
と言って
バイクの音を口真似し出す。

『ぶるぅんん、ぶるるぅぅん・・・』
『うぃ~ん、うぃぃ~んん・・・』

するとだんだん、

『はぃやぁ~っ!あちょ~っ!はたたたたぁぁぁ~!』

と、お約束な中国系?
もしくはブルース・リー系な?
日本人に早代わり。
最後に手を合わせてお辞儀する。
会場は大爆笑。

でもなんとなく
イタリア人がやると笑える。
仕方ないな、と許せる気持ちになる。
陽気な国、イタリアならではなのかも。
でもね、イタリア人もみんな陽気なわけじゃない。
これも日本から見た、
典型的なイタリア人のイメージだろうけど



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/62-48c96eb0

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

