リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-08-29 [ Wed ]
イタリアでは漢字Tシャツが流行っている様で。
流行に関係なく
前から着ている人をたまに見かけていたけど、
漢字は欧米人にとっては
“かっこいい”らしい。

ただ最近、この漢字が私を悩ませている。
この辺りで私は
日本の代表
いや、それ以上。。
アジアの代表なので
いろんな人に漢字の意味を聞かれることが多い。

親戚の一人が持っているパソコンのマウスパッドに漢字が書かれていた。



『これ、日本語でしょ?どういう意味??』と聞かれた。
ね、難しいでしょ。
しかも数少ない私のイタリア語のボキャブラリーから
引き出さなくてはならない。
確か昔、同じことをアメリカ人に聞かれて
辞書で調べてみると、
“harmony”(ハーモニー)
と書かれていたことを思い出して、そのまま教えてみた。
もっと奥の深い言葉なのに、訳すとこうなっちゃうのである。
なんだか寂しい気持ちになる。

昨日はTVを観ていると
クイズ番組の回答者が



と書かれているTシャツを着て出てきた。
またか。
案の定、だんな様に意味を聞かれた。
でもこの漢字は
一般的に使わないし、難易度Aである。
はっきり言って意味も良く分からない。
そんな時は
『古い漢字だからあまり日本では使わないよ。多分中国語だよ。』
と答える。
私の周りの人は
“中国語と日本語は全部一緒じゃない”
という事はすでに知っていてくれてるので
『なるほど』
と一応納得してくれる。

イタリアに限らず、海外にいると
日本もよく知っていないといけないなぁ
と、実感するときがある。
特に仏教のこととか日本の歴史とか。
なんだかんだ言って
みんな美しい国、日本に興味津々なのである。



“BIONSEN”(美温泉?)というボディーソープ。
日本の温泉のイメージらしい。なかなかいい香り。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/63-87573a11

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

