リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-08-30 [ Thu ]
ご存知の通り、
イタリアは日本の様に北から南に長~い国土なので
地域によって風土も食べ物も様々。

ジェノバはリグーリア州というところに属していて、
このリグーリア州特産の食べ物といえば
フォカッチャ
ジェノベーゼ・ペースト
などが有名。
その他にも前々から気になっていた食べ物がある。
それは、ファリナータ

見た目はクレープのような、薄いピザのようなカタチ。
チェーチと呼ばれる、ひよこ豆の粉に
オリーブオイル、塩、水を加えて生地を作って、
釜でかりっと焼くだけ。
シンプルだけどくせになる味らしい、と聞いていた。

前々から食べたい、食べたい、
と言っていたのをだんな様は覚えていてくれて
今日仕事の帰りに買ってきてくれた。
これ↓


食べてみると、
期待しすぎていた為か
あまりおいしく感じなかった。
オリーブオイルの風味とひよこ豆のふわふわ感が
漂っていて、まぁまぁなんだけど
特別おいしい、という程ではない。

すると、だんな様は
『このお店のはあまりおいしくないなぁ。』
と一言。
どうやらCentroにあるお店で買えば、もっとおいしいらしい。
めずらしくはずれに当たってしまった。
こういうこともあるさ。
今度Centroに行ったら試してみようと思う。

ファリナータを調べてみると、

“海外から穀物を積んでジェノバに入港していた船の倉庫に、
いつも穀類がバラバラとこぼれていたので、
それらをかき集めて、粉にして焼いて食べてみたのが始まり”
という説があるらしい。

港町ジェノバらしい説。
物があまりなかった時代には
きっと穀類が貴重だったんだろうなぁ。

母を訪ねて三千里”のマルコも食べたのかな。
なんて思いを馳せながら
ファリナータを食べたのでした。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/64-dcd81a7d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

