リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-09-02 [ Sun ]
おとといはものすごい豪雨だったけど
午後にはカラッと晴れて暑くなった。
こういう天気の後は、
私の大好きなポルチーニ茸がにょきにょき生えてくるらしい。

ジェノバは海もあれば山もある。
よく例えられるのが、港町神戸。
確かに雰囲気が似ているかも。
いつも海にばっかり行っているので
昨日は山へ行ってきのこ狩りすることにした。

車で20~30分ほどで
街の雰囲気がだいぶ変わってくる。
スイスの高原のような野原が一面に広がっていて
涼しくて、空気もおいしい。
湧き水が湧いていたり、滝や川もあって
ちょっとしたピクニックや乗馬もできる場所もあった。
さらにぐんぐん登っていくと
路沿いにちょこちょこ車が停めてある。
どうやら、きのこ狩りに来ている人は
私達だけではないらしい。
『ここはたくさん人がいるから、別の場所に行こう』
と、ひと山越えて
次の山。
さらにくねくねの道を走る。
だんな様は車を停める気配がない。

『・・・。 どこまで行くの?』
ちょっと車に酔い気味になってきたので聞いてみた。

すると、
『・・・・。道間違えた。』

どうやら、さっき通った分かれ道で、
もう一本の道に入るべきだったらしい。
仕方なくそのままぐんぐん進むと
民家が並ぶ、小さな街へ着いた。
Voltaggio
という、もはやジェノバではない場所。
でもなんだかかわいい街。
駐車場から見上げると小さな教会があって
近くを流れる川でちらほら人が泳いでいる。
広場には洞窟のようなものがあって
ちょっと硫黄の匂いのする湧き水が出ていた。
どの家も赤のゼラニウムが植えてあってかわいらしい。
なんとものどかな雰囲気。

Barでアイスティーを飲んで、
近くの教会の中に入ってみると
今日は結婚式があるらしく、
ドレスアップした人たちがたくさん集まってきている。
歌の練習もしている。
カメラを持っていくのを忘れたので
写真が撮れなかったのが残念

今日は何しに来たんだっけ?
そうそう、きのこ狩り。
と思い出したように、帰り道で山に入ってみたけど
ここもすでに人が来てきのこを採った後が。
あきらめてまた別の日に行くことにした。
でもきのこのシーズンはまだまだ始まったばかりだとか。
これから持ちきれないほど
たくさん採れるらしいので、そのときまで待つとしよう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/66-a084e258

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

