リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-09-17 [ Mon ]
今朝は激しい雷雨(&多分ひょうも降っていた)で目が覚めてしまった。
時計を見るとAM5時
雷がすごいと思っていたら、さらに雨の強さと量が半端ない。
外を見てみると川が出来ていて、あまりの雨のすごさに真っ白に見えるくらい。
なんとか落ち着いて眠ったら、すぐに目覚ましがなった。
外を見ると晴れていて、学校に急ぐ子供達がたくさん歩いている。
今日から長~い夏休み(3ヶ月くらい)が終わって、学校再開。
欧米の学校は夏休みが長い!
うらやましいけど、親はきっと大変だろうな。

昨日会った姪っ子ちゃん達も
下の子は幼稚園で上の子は小学校に通っている。
幼稚園はすでに先週2日間だけ行ったみたいだけど、
初めての幼稚園だから慣らしなのかな。
下の子は特に、この数ヶ月で目に見えて成長している。
私がこちらに来たばかりの頃は、まだ赤ちゃんっぽかったのに
最近はすでにちょっとした反抗期に突入したようで、
だんな様が話しかけても軽く無視する光景をよく見る。

『ぼんじょるの。せにょりーな(お嬢さん)!』
『・・・。』

『ほっぺにチューして。』
『No!』

でも、上の子が私とだんな様の座っているソファに来て
おしくら饅頭して遊んでると、仲間に入りたそうに
そわそわして、ちら見している。

『おいで~。』

と言っても、『興味ございません。』という顔をして走り去っていく。
しばらくすると、またちら見してくるので
だんな様が「かしっ」と腕をつかんで捕虜にすると、

#ё%+Э@;ж~
と歌いだした。そして、
『マンマ、助けて~
と叫ぶ。

マンマが「またか」、という顔で助けに行かないでいると
さらに歌い続ける。
なぜ歌うかというと
実はこれ、姪っ子ちゃんたちが好きな日本のアニメの真似。

mermaid melody principessa sirene
(原題:マーメイドメロディ・ぴちぴちピッチピュア)

という人魚のアニメで、歌を歌って敵を倒す、という
非常にユニークな内容(詳しいことは知りません)。
あまりにも冒険的な内容なので、
日本のアニメファンの間では賛否両論だった(しつこいようですが詳しいことは知りません)
らしいけど、子供達にとっては絶大な人気。
姪っ子ちゃんたちは、3姉妹(←人魚は3姉妹らしい)の人形も全部持っているし
歌も全部覚えている様。

あまりにも面白かったので
一度、人魚(下の子)を解放してから、
また捕まえて
『歌って。』
というと、またまた歌で助けを呼ぶ。
ちっちゃい人魚も嫌がりつつ、楽しそうにしていた。

半日こんな感じで子供と遊んでいたら、ぐったりした。
子供のパワーは計り知れない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/76-5ed8035c

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

