リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-09-20 [ Thu ]
vol.1の続き・・・

ミラノ総領事で書類を受け取ったときに、受付のお姉さんが
『プレフェットゥーラに行って認証してもらってくださいね。』
となんとも親切に教えてくれた。
でも、プレフェットゥーラって?
だんな様に聞くと、prefettura(県庁)のこと。
ひゃー、ここまで来たのにまだ手続き完了してないの!?
唖然とするくらい道のりはまだまだ長い。

さらに後日、県庁(ジェノバのcentroにある)に向かう。
受付の女性に明らかに嫌味な態度をとられつつ、認証完了。
『なんであの女の人嫌な感じだったんだろ?』とだんな様に聞くと
『イタリアの独身男性がまた一人減ったからじゃない?』と
笑いながら言っていた。
はは、そういうことか。
・・・ん?そうなのか?
納得したような、しないような。

さらにさらに後日、晴れて認証された書類を持って再び市役所へ。
この日やっと、結婚の日取りが決めることができた。
イタリアでは教会の結婚と、市役所管轄での結婚の2種類があって
私達の場合は市役所の方にしたので、式場によって使える日が決められている。
希望は6月の初めくらいにPalazzo Tursi(トゥルシ宮殿)でしたかった。
滞在許可証の関係で90日以内に手続きは終わらせたかったし、
何しろイタリアだから手続きも遅れる場合もある、
ってことで早めの日にちにしたかった。
見てみると6月初旬はジューン・ブライドのせいか、予約でいっぱい。
こんなに式を挙げる人がいるのか~!と驚くぐらいぎっしりだった。
『5月26日(土)だったらちょうど1枠空いているよ。』と言われ、
まるで航空券の予約でもするかのごとく、日取りはあっさり決定。
お互いの記念日にしよう、とか
ごろ合わせでこの日にしよう、
なんてろまんちっくな事は言ってられない。
とにかく日にちを決めなくてはいけなかった。
その後あれやこれやと説明をしてくれたけど
私はほとんど分からなかった。
『じゃ、5月9日朝8時に通訳を1名連れてきてね』
と、係りの女性に言われたところはしっかり理解した。
今度は結婚の法律関係を通訳できる人を連れて来て、「法律を承諾しました。」
という宣言&サインをしなくてはいけないんだそうで。
これで市役所の掲示板に日取りと名前が貼りだされ(“結婚の公示”というらしい)
約15日後、式を挙げることができる。
まだあるのぉ~?!
嫌がらせか~?!
この試練、結婚ホントにしたいかどうか、試してるとしか思えない。
しかも9日までに通訳さんを見つけなくてはいけない。
だんな様は余裕の笑みで
『仕事場の偉い人で、英語の先生もしている女性がいる。
彼女ならきっと引き受けてくれるよ。』
と言うので、お願いすることにした。
後日挨拶しに行くと、彼女はすぐに喜んで引き受けてくれ、
『何かあったら電話ちょうだい』と電話番号も教えてくれた、とてもやさしい人

公示の日。
早朝でお忙しいのにも関わらず、市役所までわざわざ足を運んでもらって
ほんとに感激。しかも市役所でも顔が利く人なので、係りの女の人に好待遇。
これが、イタリアのコネってやつなのか?!ス晴らしすぎる!
英語でもほとんど『??』って感じの法律を説明してもらい、無事完了。
ここまで来るのに長い道のりだった・・・
でも、この時点でまだまだ準備段階。
結婚まではやるべきことが山のように残っている。

vol.3へ続く・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/80-df287cf5

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

