リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-09-20 [ Thu ]
vol.2の続き・・・

結婚の日取りが決まった段階で日本の親とイタリアのパパマンマに連絡。
双方、慌てふためいていた。
日本側は「飛行機の予約しなくちゃ!」
イタリア側は「え!お兄ちゃんの結婚式の1週間後じゃん!」
私達には知らせたつもりでいたらしいのだけど、
だんな様のお兄ちゃんも私達の1週間前に結婚式が決まっていたのだ。
普段から無口なお兄ちゃんなので、あまり語らず。
パパマンマは当然利聞いていると思っていたらしい。
でも同じ日に重ならなかっただけ、良かったよね。で、落ち着いた。
ちょうど遠いシチリアのおじさんおばさんもこちらに来ることだし、
まとめて結婚できるのは返ってよかったかもしれない。
去年の9月には弟君も結婚したばかりで、おめでたい続き。
パパマンマはうれしい反面、大変だったと思う。
ましてや嫁の一人は、イタリア語もままならない日本人だし

『じゃ、ボンボニエーレを決めなきゃね。』
と、マンマに言われた。
bomboniereとは結婚式に来てくれた人やお祝いをくれた人に
あげる記念品のようなもの。
ガラスや陶器でできた、きれいな置物に、
アーモンドのお菓子を付けて贈るのが一般的らしい。
今度はボンボニエーリを扱うお店探し。
バイクでいくつか回って、やっと気に入ったお店決定。
陶器でできたお花は両親へ。
ガラスと銀でできたお花、または蝶々は友人、親類へ。
ガラスの葡萄は通訳をしてくれた女性へ。
全部手作りなので、数に限りがあった。
箱とリボンと中に入れるカードを選び、アーモンドのお菓子も試食して
後は出来上がりを待つのみ。
できあがるまで数週間しかなかったけど、お店の人は快く対応してくれた。

次はお花屋さんとレストラン選び。
山の中にあるレストランで、お店の人もとても感じがいい。
天気が良ければ、外でアペリティーボまではOK
(なはずだったけど、当日は天気が悪くて断念。)
お花屋さんはcentroでよくだんな様が通りがかりに覗いていくお店。
ここのご主人、だんな様を覚えていたようで(買ったことないのに
ちょっとばかりまけてくれた。しかもお店のセンスがいい!
ブーケ担当の奥さんに、ドレスはこんなんで、こんな色のバラがいいなぁ・・・
と説明すると、すぐに理解してもらった様。
あとはレストランのテーブルに飾るお花も注文して完了。

次は写真とヘアメイク。
イタリアでは式が終わった後に、街中や景色のいい場所へ行って
いろんなポーズをしながら写真を撮るのがポピュラーで、
カメラマンはだんな様の同僚のご主人がやってくれることに。
アルバム選びや、値段などなどいろいろ聞いて
後は当日に天気が良いのを祈るばかり。(良いハズだった・・・
ヘアメイクは実家近くの美容師さんで、妹さんや弟君のお嫁さんの時も
やってくれた人に頼んだ。
あれやこれやと4パターンくらい試して、やっと「これ!」
という髪型に辿り着いた。ままならないイタリア語で
あ~して、こ~してと説明するのはホントに大変だった・・・

日本みたいに式場からお花から全部セットになっていれば楽なんだけどなぁ。
でもひとつひとつ、手作りって感じでいいかなぁ。
こんな感じで一通りの準備は終わっていった。
『3ヶ月かかることを1ヶ月で終わらせたね』
とだんな様も言うくらい、ハードな日々だった。
イタリアの習慣や何をどうすればいいかが全く分からないし、
毎日が手探り状態。
お互い疲れてきてよく喧嘩もしたしなぁ・・・
結婚式も楽しかったし、まぁ、どれもこれも今となってはいい思い出ですが。
式当日のことは、また今度、気が向いたら書きま~す。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/81-8de404aa

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

