リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-10-15 [ Mon ]
先日見かけたお花。



キレイ。南国生まれっぽいいでたち。



でも、何ていう花かな?

ゆつえさんによると、仮屋崎さんが「花や緑はパワーをくれる」
と言っていたそうな。
そういえば、美輪さんも「オーラの泉」でそんなことを言ってましたね~。
お見舞いにお花を持っていくのは
花が癒すパワーを持っていているから、だとか。
人を癒して、自分はしおれてしまうとは。
疲れていると、
人にエネルギーを与える為、すぐに枯れてしまうらしい。
花や緑が枯れ始めたら、要注意です。
何はともあれ
我が家は多肉も、盆栽その他たちも元気なご様子。

生まれ育った神奈川の実家も緑に囲まれていたし、
ここジェノバも海や山など自然がたくさん。
都会の真ん中には住めないなぁ
とつくづく思う。
万が一住むことになったら、酸欠になりそう。

ただ、ジェノバはイタリアの中でも大きな都市なので
ぎっしり建物が並ぶ所や工業地帯もある。

先日、下水処理場の悪臭で
毎日辛い思いをしている住民がデモ行進をしている様子をニュースで見た。
そう遠くなくて、何度も車で通った場所だからすぐに分かった。
これがものすごく臭い!の臭い。マジで。
窓を開けて通ってしまったら、思わず息を止めずにはいられないくらい。
なんでこんな住宅街のど真ん中に建てちゃったのかも謎。

何年か前に、その地域で家を売り出していて
だんな様は買おうかな、とまで考えていたそうだ。
その数年後に下水処理場が建てられたそう。
セーフ!
もしそこに買ってしまっていたら
何年もローンを払いつつ
臭いにおいを我慢しながら、ご飯を食べなくてはいけなかったんだ・・・
うぅ。そう考えただけで悪夢。

こんなところで臭いの公害があり
地球温暖化でいろいろ問題があって
ノーベル賞もゴアさんでいいのかー?
なんて考えていると

何かしなきゃな
と、思い。

洗剤の量を減らして洗濯をしてみた。
あーこんなことしか私にはできないのか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/99-f65f452c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

