リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-12-07 [ Tue ]


今日の主役は僕です。
ものすごく、耐えてます。
» READ MORE...
2010-12-01 [ Wed ]
PB2900161.jpg

「わぁーお!アクア(水)!!」

と噴水を見て喜ぶフェデリコ。
夏に噴水を見るのは気持ちのいいものだけど、やはりこの寒い時期に見る噴水は
余計に寒さを感じさせます。。
おとといは雪が降ったここジェノバ。
街中では、あちらこちらでクリスマス用のイルミネーションの取り付けが始まり、
どこへでかけても混み始める、この時期がやってきました。
今年はどんなクリスマスになるのやら。
あわただしいこと間違いなし!
というのも、今年いっぱいで2年半住んだこの我が家から引越しするからです。
(詳しい引越しの話はまた別の機会、ということで。)

PB2900192.jpg

後ろで買い物袋をさげているのはパパです。
フェデリコ、また車買ってもらってるし。
かわいかったし安かったので、つい・・・息子の喜ぶ顔を見てしまうと辛い。
この手のものを買い与えすぎだな、とただ今反省してます。
そのうちお店で「これ買ってー、あれ買ってー」
と言い出すようになったらもっと大変だし、今からついつい買いをやめるようにしなくてはね。

我が家の子に限らず、気になるのが姪っ子ちゃんたち。
毎年クリスマスや誕生日にプレゼントをあげても、「グラツィエ」を聞いたことが1度しかないということ。
かわいい姪っ子のために、と日本に行ったときもおみやげにいろいろ買って帰ったり
するのだけど、「どうぞ」とあげると、
すぐに袋の中身を見てみたり、時には照れくさそうにするだけで
喜んでいることは確かなのだけれど、「ありがとう」と感謝される記憶があまりないのです。

彼女たちにはおじさん、おばさんがたくさん(父親は6人兄弟、母親は4人兄弟なのです)
いるので、誕生日やクリスマスには毎回もらい慣れてしまっている、
というのが原因だと思うのだけれど・・・。
先月の姪っ子ちゃんのお誕生日の時に確信しました。
お母さんが「ありがとう」って言わせてない!
小さい子なら分かるけれど、やっぱりここは母親または父親が「ありがとうって言った?」
とか言うのが普通じゃないか、と。
少なくとも私は小さい頃から親にそう教わったのだけど、
どうなの??
このまま「もらうこと」が当然のこと、と思うようになってしまうと
あげる方としても寂しいし、なにより彼女たちがこのまま大きくなっていくのか?
と思うと心配にもなります。
しかも姪っ子ちゃんたちの部屋はいつもおもちゃであふれかえっていて
足の踏み場がないほど(本当です)。
そのうちよく遊ぶものはほんの一握りで、他はただ置いてあるのみ。
イタリアに来たばかりの頃は「たくさんおもちゃもらっていいね~」
と半ば他人ごとだったけれど、母親になってみると、これは甘やかしすぎだよね。。
と言いたくなります。
姪っ子ちゃんたちもお姉ちゃんは今年10歳、下の子は6歳。
そろそろ上の子はおもちゃも卒業なんじゃないのかな・・・。

少なくともフェデリコにはちゃんと「ありがとう」を言える子に
育ってもらいたいな。
2010-11-27 [ Sat ]
昨日から急激に寒くなり、このままだと雪も降るかも?
というジェノバです。
(パパさんの話だと朝仕事に行く時に少し雪が舞っていたそうですが、私は寒いので家にひきこもりです。)

さて先日の話ですが、



フェデリコが座り込んで何をしているかというと・・・


» READ MORE...
2010-11-16 [ Tue ]


タンティ・アウグーリ~ア~テ~♪

» READ MORE...
2010-11-06 [ Sat ]


「にこっ」としながらフェデリコが向かう先は・・・
» READ MORE...

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

